人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

布地

草木染め教室です。月一で、草木染めや銀粘土作りなどを楽しんでくださっています。やさしやのブログをご覧の皆様にはお馴染みのお方です♪本日はうっかり、ご本人の写真を撮り忘れちゃいましたが…

この日の課題は、布地染め。そして、多色染めにチャレンジです。

染め材料は、あかねと蘇芳(すおう)
布地_c0164227_17304024.jpg


まず、あかね染めです。あかねで染めたい部分をつまんで、他は防染。

次は、つままず、折々方式で蘇芳染め。媒染はどちらも明礬です。
布地_c0164227_17304388.jpg



ご本人は、あかねのまんまる染まり具合が、どうかな?ってことでしたが。蘇芳と重なりあったり、濃淡になったりで、柔らかい表情に仕上がりましたぁ。


この布地が、どう変身するか楽しみですね〜(^○^)そちらは、またご紹介することが出来ると思いまーす。お楽しみに〜
by yasashiyayumi | 2012-11-13 17:14
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31