人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

新作♪小物たち

新作♪小物たち_c0164227_11424437.jpg

コーヒー豆の麻袋を再利用した小物たち。

最近頻繁に作ってまぁす。なので、そろそろ布在庫が無くなってかたの。


麻袋をぐつぐつと三時間くらい寸胴で煮て、バーナーでヒゲを焼いて…それから下処理して、染める。
と、小物になるまでがけっこう大変なのですが…そこは、鍋たちが頑張ってくれるから私はそんなに苦労しない。。。

力と根気がいるのが、麻袋の両脇をを縫い閉じてある麻ひもを外す(切る)のなのですぅ。。。

するんと抜けたらよいのですが…そこは重〜い豆を運ぶため、しっかり・がっつりと縫われてるし〜

そろそろその作業をしなくちゃだぁね。
ふぅぅ。。がむばります(*^^*)


このコたちは、さいたま新都心の『侘助』さんに置いていただく予定で〜す。
ペンケースを作ってみましたぁ(^^)
by yasashiyayumi | 2009-09-08 11:42
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31