人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

月いちの・・・

岩槻のカフェ・FUFUFUさんでのお教室でしたぁぁ。

今回は、今が旬の藍の生葉染め!!

皆さんと藍との共有時間を少しでも長く・・・そして、手をしっかり使っていただきたいので、
私の藍染め体験は、ゴシゴシ・もみもみ・・・お水の中で、藍の葉をもんで、染め液をつくって貰います。。。
月いちの・・・_c0164227_819209.jpg



仕上がりの素敵さは。。。。。


FUFUFUさんのテラスにもぴったり
月いちの・・・_c0164227_819451.jpg



そして、もうひとつのお楽しみ・・・

藍のたたき染め。

ジップの中に葉を数枚。。あとは、もみもみ・・・
葉から色素をひきだして~

彫った型にトントン。トントン。。。

月いちの・・・_c0164227_8253459.jpg



それぞれ、素敵な模様にしあげてくださいました。
月いちの・・・_c0164227_825497.jpg

by yasashiyayumi | 2009-07-10 08:26
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31