草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

手仕事展

c0164227_21314997.jpg
c0164227_21323012.jpg

上尾のギャラリー&サロン みなとさんでの企画展に出展しています。
さおり織りの方、のぼり旗の衣類・バッグ、草木染めの糸など
多種多様な手仕事です。

私は、入り口から階段の壁面を利用して展示したりしています♪
手織りの生地で製作した衣類や、スカーフなど色々並んでいます。
上尾警察署近くです。

お近くの方は、お出かけいただければ・・・です。

秋 私の手仕事展
ギャラリー&サロン みなと
上尾市本町3-8-18
048-775-4902

11・14~11・29 (日・木 お休み)

AM11:30~PM6:30
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-11-17 21:32 | Trackback | Comments(0)

新作~ バッグ偏

委託で作品をおいていただいている、岩槻のカフェFUFUFUさんへの新作バッグ達。

どれも、私の定番素材です。コーヒー豆の麻袋をぐつぐつ煮て、やわらかく、そしてきれいにしての再利用したECOなBAGです。
c0164227_821457.jpg
c0164227_864229.jpg

マルシェで~す。中袋にコットンネルをコチニールで染めたものを使いました。ネルは、ほんわりしていてコチニールのピンクもかわいくしてくれま~す。

c0164227_87584.jpg

中地に手織りのウールを使いました。これは中地を表にしたら、あったかさ全開でよかったの。。。画像がなくて残念。
でも、このシリーズは他の織りでも作っていきます。こんどは、表裏撮らなくちゃだわ・・・

c0164227_871997.jpg

板締めの麻袋をつかった肩掛けです。短めに、かけるとなかなかおもしろいみたい。

と、3点でしたぁ。麻袋ってほんといろいろな表情みせてくれるなぁ~
ありがと!!
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-11-13 08:34 | Trackback | Comments(0)

新作~♪

新作どんどん作っているのですが、UPしないまま作品展に・・・
いま優舎にあるもののご紹介~~


ボレロです。素材はコットン。。。
小鮒草・桜・藍の干し葉など色々染め重ねた布でした。レースでふちどってみたら
色たちが引き立ったような気も・・・・・甘くなりすぎずです。レース、実は得意ではなかったの。なんか難しい気がして。でも、毛嫌いはだめですね~
ありがと、レース☆
c0164227_756665.jpg



そしてそして、シルクのかぶりブラウス。シンプルな形なので、いろんな色と素材で作ってみよ!!
c0164227_7562024.jpg


素敵なパターンをありがとうございます!せんせ!
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-11-13 08:06 | Trackback | Comments(0)

にぎやかに

北本にある茶々樂さんでの作品展。
今日搬入にいってきました。。。手織りのかた、フェルトのかた、私染めの4人展。
c0164227_15191371.jpg
c0164227_15194343.jpg

みんなの作品たちが、わいわいとにぎやかにならびましたぁ☆
手つくりのものってしっくりくるなぁぁ。

うれし。

明日からの4人展のご案内です。
11・4(火)~15(土)日・月お休み
茶房&ギャラリー 茶々樂
10:00~18:30  最終日 17:00
北本市本宿6-143-2
048-592-2799

わたしは、木曜日にお店番の予定。
今週はほかにも外での仕事ばかり・・・
優舎にはあまりいないかもです。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-11-03 15:31 | Comments(1)

11月の☆

あるお教室での課題です。
桜でウールマフラーを染めま~す。
c0164227_8271539.jpg

ためし染めしました。
優し~い色をありがと!!
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-10-31 08:42 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31