草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

毎月のお楽しみ

昨日は、岩槻のCAFE FUFUFUさんで月一の草木染め教室でした。
わいわい楽しく染めています。みんな意欲的で、おうちでも染めたりしてくれているんです♪昨日は、教室内で染めるだけでなく、草木染めMAPづくりや遠足に行こう!ともりあがりました~
まだ、先生と呼ばれるのに抵抗ある私を育ててくれる素敵な皆さんです。
いつもありがとう!!
c0164227_8172037.jpg
c0164227_8173674.jpg

えんじゅを、4種類で媒染して4色のコースターを染めました。

そして、お楽しみのLUNCH☆
c0164227_8193912.jpg

MAMAありがとう。

いつもお宅の樹木を分けてくれるKちゃんありがと。これからも、剪定するときはよろしく!
c0164227_823696.jpg

[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-09-12 08:23 | Trackback | Comments(0)

美呆展2

FINDさんにて、優舎のワークショップやります。
カフェで出るコーヒー豆の出がらしを使い、媒染によって4種類のコースターを染めます。
神山麗子さんとのコラボのオリジナルバッグ付きです☆
  9・12(金)13:00~15:00
  9・13(土)13:00~15:00
2500円で、ドリンク付きです。

染めを楽しんでいただきたいのはもちろん、FINDさんの優しい雰囲気で和むのもありです。すでに申し込みいただいてるかた、ありがとうございます。
当日、おたのしみに!!です。
そして、このために、コーヒー豆をたくさん乾燥保存してくれてありがとう。


FIND 03-5876-7566


c0164227_23103480.jpg


FINDのスタッフTをコーヒー染めしたお仕事写真☆



c0164227_23152951.jpg


あ、これは神山麗子ちゃんの作品。今日は搬入で自分のことでいっぱいいっぱいでちゃんと作品みてないの・・・ごめん。
今度しっかり楽しみたいで~す。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-09-09 23:35 | Trackback | Comments(0)

美呆展

c0164227_2232150.jpg
c0164227_2230513.jpg

ひさびさです。。。
今日は十条のFINDさんへの搬入でした。題名にあるように美呆展への参加です。
他のギャラリーでは9・8から始まっています。美呆展に関しては・・・
http://www.mihouten.com/

FINDでは、ワタシと神山麗子さんの描いた作品が展示されています。

c0164227_2241571.jpg


草木染めの布とのコラボ作品もあります♪
素敵な作品ありがとう。
草木の布たちがいつもと違う姿に照れてるみたい・・・
いろんな顔を見せてくれる草木たちにも感謝!!

明日からの出会いも楽しみです。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-09-09 22:51 | Trackback | Comments(0)

飾りました♪

c0164227_15295896.jpg

c0164227_15295840.jpg

c0164227_15295820.jpg

今日は川口のマイギャラリーBellさんに委託の搬入です。
オーナーの元ご自宅をギャラリーとして開かれている、落ち着いたホッとできる場所です。

9月3日~14日まで開催で月曜火曜はお休みです。
二階ギャラリースペースは、田部井幸子さんの竹絵の工芸展で沢山の作品が展示されています。田部井さんは90歳の作家さんで、竹を薄く切って絵に仕上げていく細かい仕事に心を打たれます。

マイギャラリーBell
川口市朝日5‐3‐29
048‐224‐3013

です。

そしてそして…
一階委託コーナーに
私の作品たちを飾らせていただきました☆
秋色の装い&定番スカーフなど。
こうやって沢山の方に私の染めて創ったものを見ていただくのは、うれしはずかしですねぇ。

オーナー始めスタッフのみなさんいつもありがとうございます。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-09-01 15:29 | Trackback | Comments(0)

ふき

c0164227_2218925.jpg

昨日はふきを朝採りして染めましたぁ。
煮出してると、寸胴からはふきの煮物?って感じの匂いが充満してきて…食堂のよう。

緑がかった色が出ました♪まさにふきの煮浸し色!
いい感じの色なので、また染めよ。ありがと、ふき。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2008-08-30 09:48 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31