草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

2月soysoi

今月桶川の手づくりやさんsoysoiにおじゃまする日は、2月9日、明日です。
c0164227_00531765.jpg

c0164227_00531819.jpg

c0164227_00531933.jpg

新作何点か持っていきます。
11時から14時くらいまで、居ますので、ぜひお立ち寄りいただければ、、、です。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-02-09 00:49 | Trackback | Comments(0)

新作♪

あ、気づけば立春過ぎていました。。。

久々になりましたが、染めたり縫ったりしておりました。

新作です。楽3(ららら)シリーズです。

昨シーズンから、綿ジャージの生地を染めて、縫っていますが、今回はジャージっぽくない感じになってます、、、
c0164227_01595975.jpg

素材 コットン
染料 えんじゅ

c0164227_02000019.jpg

素材 コットン
染料 コチニール、ログウッド
c0164227_02000011.jpg

c0164227_02000182.jpg

身頃、ヨーク部分にタックをとってあるので、女性らしく着ていただけます。ジャージ素材なので、らくちんです。サイズは〜15号くらいです。
[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-02-06 01:52 | Trackback | Comments(0)

新たに、、

c0164227_10223398.jpg

染め重ねのご注文いただき仕上がったもののご紹介。
こちらは、アフターです。ビフォー撮り忘れた、、、

左の紫のものは、優舎のシルクジャケット。以前はもう少し綺麗な色のピンクでした。そろそろその色目もなあ。なかなか出番無くなってきたわーとのことでしたので、ちょっと渋めの青紫へ染め重ね。

右は、大柄なプリントのコットンマント。赤い部分が多くて、柄がはっきりしているので、着用に勇気がいるのよーとのことでした。こちらは、藍のかご染めで。。。赤みを抑え、でも、暗くなりすぎず、、、の仕上げにしました。

形が気に入っている、そのままだと今のわたしにはどうなのかな、、、あの時は素敵と思ったけど色の好みが変わってきた、新しいものを買わずに変化を楽しみたい、、などなどありましたら、染め重ねしてみませんか?
元が草木染めでなくても、染めかさねることはほとんどの場合可能です。。

タンスに眠ってる衣類を復活させてあげましょう!

[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-01-23 10:21 | Trackback | Comments(0)

柿渋染め

草木染めというと、多くの方は藍染め、柿渋染めが思い浮かぶようです。
どちらも古くから生活の中で活躍してきた、染料ですね。

それぞれの特色から、藍染めは衣料品、柿渋染めは生活用品に用いられることが多かったように思います。

その柿渋染めのおはなしをちょこっと。。。
柿渋には、防水、防腐、防虫の効果があり、仕事道具や生活用品に塗り重ね使われてきました。傘、魚網、一閑張りなど色々ありますね。

そして、使い込むことで、空気にふれて、色が濃くなりいい風合いに変化していきますよね〜
染めると硬くなるので、衣料品としては、あまり向いてないかなあとは個人的に思っていますので、優舎では柿渋染めのお洋服は無いのですが、、素敵なお洋服を作られている方や工房はたくさんあるので、柿渋の特性を生かして作られているんだなあ。そこへは、踏み入ることはしていなくて、楽しんでいきたいなって思ってます。

脱線しましたが、、その柿渋染めを生活の中に取り入れたいなーと。以前一閑張りを教えていただいて、その色の変化が素敵だし、色合いだけでなく、効果も理にかなってるし、、少しずつでも増やしていきたいなって思っていました。

ということで、おぼんを作ってみましたぁ。
木のおぼん欲しいなーと思ってましたが、なかなか好きなものが見つからなくて、じゃあ作るかーという時に、板だけだと腐敗しそう、、何か防水ペイントしなきゃなーって時に思いついたのが、防水?柿渋染め!!だったのです。

板に柿渋染め何回か重ねていき、取手をつけただけの、簡単クラフトです。
c0164227_09052393.jpg

おぼんと言いましたが、実際はプレート?板のランチョンマット?という感じで使っています。。




[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-01-22 08:42 | Trackback | Comments(0)

優舎モデルさん 2016冬②

あかね染めの手織り地フードカーディガンです。
軽くて暖かい手織り地とあかねの暖かい色みで、あったかい笑顔いただきました!
c0164227_08405688.jpg

はおりものは、長い季節お楽しみいただける、おすすめアイテムです。

[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-01-22 08:36 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31