草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

ユニフォーム

ガーゼの肌触りが気持ちいいプルオーバー。
胸元にやさしやハートをミシンで刺繍しています。

それをユニフォームにしてくださっている方からのオーダーで、お店の名前をちくちく刺繍。
んー、ダブルネーム⁈ちょっとかっこいいですねー
c0164227_23435967.jpg



下は、今まで着用してくれていたものの染め重ねしたものです。今回はラベンダー色に。
c0164227_23440015.jpg

同じ素材、形でも、雰囲気変わリます。
染め重ねることで、新たなものとして楽しんでいただけます(^ ^)


[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-06-07 23:38 | Trackback | Comments(0)

紅花

桶川市で毎年6月に開催される紅花まつり。
今年もその時期がやってきました。
おまつりに参加はしませんが、、桶川がベニバナで盛り上がっているので、、、
c0164227_23364608.jpg

c0164227_23364712.jpg

紅花染めの商品を手づくりやさんsoysoiに並べてもらっています( ´ ▽ ` )

紅花鑑賞の後は、ぜひ、手づくりやさんへ。。

[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-06-07 23:32 | Trackback | Comments(0)

コースター

新作です(*^^*)

コースター

c0164227_12025856.jpg

丸い布を六、七枚重ねて…
ミシンでくるくる


えにしコースターですねー
おっ久々のえにしシリーズ。
c0164227_12025910.jpg

重ねた布のチラ見えを楽しんでもらいたいなーです。
c0164227_12025955.jpg

両面で使えるので、その日の気分やグラスや器によって使い分けてもらえます。


[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-06-01 11:59 | Trackback | Comments(0)

今年も、、、

ご近所さんからカモミールいただき染めました(^ ^)


c0164227_08564797.jpg

黄色?黄緑?
なんとも言えない色合いです。。。
c0164227_08564803.jpg

煎じてる時に部屋にいい香りが広がります。。

[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-05-31 08:55 | Trackback | Comments(0)

染め重ね

c0164227_07314197.jpg

最近よく染め重ねのご依頼いただいています。
以前お求めいただいたお洋服や、草木染め教室で染めてもらったストール。何年か楽しんでもらったら染め重ねるとまた違った雰囲気になります。
c0164227_07314238.jpg

c0164227_07314346.jpg

こちらは、もともと白いものなど市販のお洋服。
藍で染めました。
c0164227_07314315.jpg

これもリユースかな〜
お気に入りの甦りです(o^^o)






[PR]
# by yasashiyayumi | 2017-05-27 07:20 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31