草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新たに、、

c0164227_10223398.jpg

染め重ねのご注文いただき仕上がったもののご紹介。
こちらは、アフターです。ビフォー撮り忘れた、、、

左の紫のものは、優舎のシルクジャケット。以前はもう少し綺麗な色のピンクでした。そろそろその色目もなあ。なかなか出番無くなってきたわーとのことでしたので、ちょっと渋めの青紫へ染め重ね。

右は、大柄なプリントのコットンマント。赤い部分が多くて、柄がはっきりしているので、着用に勇気がいるのよーとのことでした。こちらは、藍のかご染めで。。。赤みを抑え、でも、暗くなりすぎず、、、の仕上げにしました。

形が気に入っている、そのままだと今のわたしにはどうなのかな、、、あの時は素敵と思ったけど色の好みが変わってきた、新しいものを買わずに変化を楽しみたい、、などなどありましたら、染め重ねしてみませんか?
元が草木染めでなくても、染めかさねることはほとんどの場合可能です。。

タンスに眠ってる衣類を復活させてあげましょう!

[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-23 10:21 | Trackback | Comments(0)

柿渋染め

草木染めというと、多くの方は藍染め、柿渋染めが思い浮かぶようです。
どちらも古くから生活の中で活躍してきた、染料ですね。

それぞれの特色から、藍染めは衣料品、柿渋染めは生活用品に用いられることが多かったように思います。

その柿渋染めのおはなしをちょこっと。。。
柿渋には、防水、防腐、防虫の効果があり、仕事道具や生活用品に塗り重ね使われてきました。傘、魚網、一閑張りなど色々ありますね。

そして、使い込むことで、空気にふれて、色が濃くなりいい風合いに変化していきますよね〜
染めると硬くなるので、衣料品としては、あまり向いてないかなあとは個人的に思っていますので、優舎では柿渋染めのお洋服は無いのですが、、素敵なお洋服を作られている方や工房はたくさんあるので、柿渋の特性を生かして作られているんだなあ。そこへは、踏み入ることはしていなくて、楽しんでいきたいなって思ってます。

脱線しましたが、、その柿渋染めを生活の中に取り入れたいなーと。以前一閑張りを教えていただいて、その色の変化が素敵だし、色合いだけでなく、効果も理にかなってるし、、少しずつでも増やしていきたいなって思っていました。

ということで、おぼんを作ってみましたぁ。
木のおぼん欲しいなーと思ってましたが、なかなか好きなものが見つからなくて、じゃあ作るかーという時に、板だけだと腐敗しそう、、何か防水ペイントしなきゃなーって時に思いついたのが、防水?柿渋染め!!だったのです。

板に柿渋染め何回か重ねていき、取手をつけただけの、簡単クラフトです。
c0164227_09052393.jpg

おぼんと言いましたが、実際はプレート?板のランチョンマット?という感じで使っています。。




[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-22 08:42 | Trackback | Comments(0)

優舎モデルさん 2016冬②

あかね染めの手織り地フードカーディガンです。
軽くて暖かい手織り地とあかねの暖かい色みで、あったかい笑顔いただきました!
c0164227_08405688.jpg

はおりものは、長い季節お楽しみいただける、おすすめアイテムです。

[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-22 08:36 | Trackback | Comments(0)

ラグ

ご注文から生まれた新作です(^ω^)

またまたえにしシリーズ。

えにしラグです。

えにしシリーズは、草木染めの布と布ご縁のつながりから生まれる作品。

バッグ、ポーチ、ひざかけ、帽子、、色々誕生してきました。今回は、ひざ掛けをご覧になった方からのオーダー。

ホットカーペットカバーになるようなものを、、とのご注文でした。
といいことは、、、ある程度の強度が必要。ひざ掛けは、手織り布にロックミシンをかけて繋げたものなので、柔らかさと軽さはあるけど、体重がかかるとなるともろい。。。
ということで、裏をつけてみました。

手織り地と布地を合わせてロックミシンをかけて、、、繋げた時におもてうらがおなじ配色にならない方がいいよねーと、あーだこーだ位置を決めます。

おもて
c0164227_08355433.jpg

うら
c0164227_08355458.jpg

色の分布は一番大切なとこなので、、おもてを配置したら全部ひっくり返して裏の状態をみる。配色今いまいちの時は、直して、また表に返して確認。。。まるで、トランプの神経衰弱してるようで、楽しいような、頭が必要こんがらがるような、、、
そして、一枚づつミシンで縫製。繋げていきます。
c0164227_08355591.jpg

あたらしいえにしラグできあがりです!
c0164227_08355692.jpg

うらはこんな感じ。。。

そして、出来上がってみて、、、強度は良い感じだけど、ちょっと厚め?硬め?と、触りごごちは、まさにラグマット。やはり二枚重ねてロックかけてとなるとこうなるのだなー。ハードえにしラグの誕生です。
いうことで、違うパターンも制作。
手織り布を一枚でロックミシンかけて、、今までのとひざ掛け状態にし、うらに一枚のしっかりしたコットン地をつける。ソフトえにしラグになりましたあ。
c0164227_08355619.jpg

この2パターンを試してもらって、決めてもらおう!ということで納品。
c0164227_08355737.jpg

そして、このようにお使いいただくこととなりましたぁ。座面にはハードえにし、背部分にはソフトえにしと使い分けして下さることとなりましたぁ。
赤いソファーのと、えにしラグの縁(えにし)です(^ω^)

優舎では、こなようにご注文カスタマイズ注目承っております。お問い合わせください。
yasashiya@jcom.home.ne.jp


[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-22 08:14 | Trackback | Comments(0)

優舎モデルさん2016冬②

c0164227_14111329.jpg



以前ご案内させていただいた優舎の新しい作品。
布を合わせてくるりと巻いて出来た帽子です。
頭頂部からは、束ねた髪の毛を出すことも可能。ターバンのような、キャップのようなニット帽です。

そういえば、名前が無かったなーと。
これって、久々のえにしシリーズですよねー

えにし帽ってしよう!

その、えにし帽を早速着用してくださいました!
c0164227_14111471.jpg

ボリューミーなアップスタイルのポニー部分をえにし帽の頭頂部から出して、、、もう、雰囲気にぴったりすぎっ(*≧∀≦*)

なにもかもがボリューミーな、けんけんくじらさん。。さすがですっ

[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-18 13:57 | Trackback | Comments(0)

優舎モデルさん2016冬①

c0164227_13575332.jpg

手織りウールのコーディガンとけんとんの草木染めバッグで、暖色系コーデ。

インナーの濃いグレーとの組み合わせで、草木染めの柔らかい暖かな配色が引き立ってます(╹◡╹)茜色と笑顔がぴったりです!

しわにもならず、手織りで軽いので旅行などにも活躍してくれるはおりものなのです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-18 13:52 | Trackback | Comments(0)

優舎モデルさん2016秋②

c0164227_13481573.jpg

優舎の作品の着こなし、いただいた写真でご紹介させていただきます(╹◡╹)

手織りウールのロングベスト。

暖かな秋の日にはコートだと暑すぎるし、動きにくい。ウールのベストは、腕の動きは楽々、でも大切な身体はあたたかさを保ってくれます。

ベストとブーツの組み合わせがかっこいい、オトナな着こなしですね〜

このベスト、真冬には、コートの上からも羽織っていただけますので、結構長い期間楽しんでいただけるのです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-18 13:46 | Trackback | Comments(0)

新作♪

久々の新作ご案内です

c0164227_13463727.jpg

c0164227_13463815.jpg


底にちょっとマチのあるポーチ。

草木染めポーチ(小)
たて12×よこ12 マチ3

アイデアで色々使っていただけるかな〜
男性のお客様からのオーダーで出来たモノです。
タバコとライターを入れられるとのこと!
なるほどーー

そういえば、優舎の草木染めは、男性女性年齢問わず、産まれてからずっとの間楽しんで親しんでいただきたい!って想いでつくっております。

衣類は今のところ女性ものが大部分を占めていますが、、まずは小物から色んな方の元へ旅立ってもらえるようなモノづくりをしていきたいなーと、改めて感じてます!

ちっちゃいけど、そんなおおきな希望の新作です

お取り扱い店舗は未定です。
気になる方はメールにてお問い合わせください。
yasashiya@jcom.home.ne.jp

[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-18 13:37 | Trackback | Comments(0)

ガーゼのタオル

あした、
1月15日(日)11時〜14時くらいまで
桶川手づくりやさんにお邪魔して居ます。

肌触りやさしく吸水性もある、ガーゼのフェイスタオルとバスタオルが染まり上がったので、お持ちしたいと思います(╹◡╹)
c0164227_18344201.jpg

とっても冷え込むようですが、、、お立ち寄りいただければ…です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-14 14:13 | Trackback | Comments(0)

c0164227_23572804.jpg

c0164227_23572963.jpg

空を草木染めで表現したいな

[PR]
by yasashiyayumi | 2017-01-11 23:56 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31