草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作こもの

新作の小物できました!
キャラメルポーチです。
c0164227_10313845.jpg

しっかりまちがあるから、たくさん入れるとコロンと巨大キャラメルに。。。
c0164227_10314044.jpg

わたしは、けんとんのお出かけグッズを入れてます。ウエットティッシュ、ポケットティッシュ、ストロー、バンドエイド、耳かき、爪切り、果物ナイフなどなど、、
c0164227_10314163.jpg

中地も草木染めです(o^^o)
画像は、表がオーガニックリネンをあかねで染めたもの。中地はラミーを玉ねぎの皮で染めました。

桶川の手づくりやさんに並んでいます。
こんな小物たちもちょっとずつ作っています( ^ω^ )
[PR]
by yasashiyayumi | 2016-09-19 10:15 | Trackback | Comments(0)

雨の日曜日

c0164227_10150002.jpg

連休中日。桶川の手づくりやさんにお邪魔しましたぁ。今回はコットンバッグがたくさーん染まったので、、そちらを中心にお持ちしました( ^ω^ )いま、色々選んでいただけますよ!
c0164227_10150199.jpg

水模様に染まったものは、海好きの方へのプレゼントに( ^ω^ )
敬老の日やプレゼント、お返しなどにもおすすめです。
柔らかい素材のコットンなので、いかにも!のエコバッグでなく、くるくるっと丸めてバッグに入れられますし、ちょっとおされなエコバッグとして利用していただいたり、図書館のお供に…
c0164227_10150296.jpg

草木染めのものは、優舎所属⁉︎のけんとんの草木染め。けんとんの感覚で染めています(o^^o)

今日も雨模様ですが、手づくりやさんでは美味しいお豆腐と、今だけ限定の豆乳ソフトパフェ、豆腐シフォンケーキなども並んでいます。奥のスペースに優舎の作品たちもお待ちしていますので、ぜひぜひお立ち寄りくださーい。


[PR]
by yasashiyayumi | 2016-09-19 10:06 | Trackback | Comments(0)

あしたの、、

ゆるりマルシェ、、あ、今回はマルシェじゃないのかも…(^◇^;)
明日、9月18日10:00〜15:00くらいまで桶川手づくりやさんにいます( ^ω^ )

以前体験のご案内をしましたが、今回はおやすみにさせていただきます。

c0164227_23365201.jpg

c0164227_23365363.jpg

エコバッグがたくさんできました。薄手のコットン生地でA4がしっかり入ります。くるくるっと丸めてバッグに収納できますし、急に荷物増えてたときにも安心です。模様も色々ございますので、お気に入りを見つけていただければ、、です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2016-09-17 23:27 | Trackback | Comments(0)

五倍子

五倍子(五倍し)でグレーに染めてます。
c0164227_08380870.jpg

タンニンを多く含むので、下地にすることもありますが、、昔のお歯黒の染め粉にしていたということで、、グレーを染めたい時に使ってます( ^ω^ )

やわらかい風合いの色に染まりあがりますね〜いい感じ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2016-09-13 08:34 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30