草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろくっつけて、、、

とある学童さんでの、クラフト体験。
今回は、オリジナルのフォトフレーム作り。

フレームは、みんな同じウッドフレームをご用意。そこに…草木染め羊毛ボール、布、毛糸、ボタン、レースなどを、あれこれ悩みながら…配置。
c0164227_21083661.jpg


並べたり、重ねたり、シンプルだったり、こってりだったり…
c0164227_21083736.jpg

出来上がった、作品たちは、他には絶対ない逸品たちです。
主役の写真より、主張しそう⁈
c0164227_21083796.jpg

c0164227_21083759.jpg


わいわいと楽しい時間でしたぁ。
また呼んでいただけたら…です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-29 21:01 | Trackback | Comments(0)

力作揃い

c0164227_18473311.jpg

夏休みも終盤。お世話になっています、ご近所学童さんでの藍染め体験第二弾!

前回は、ネットに入れてむらむら染めが多かったですが、今回は、みなさんひたすら輪ゴムをかけて模様作り。。。高学年さんが多いってのもあるのかなー

c0164227_18473494.jpg

もくもくと染めています!

c0164227_18473412.jpg

c0164227_18473474.jpg

しっかり、くっきり、模様が出ましたぁ。
オリジナルのTシャツたち、なんだか嬉しそうです(^O^)

来年は何を染めようかーと、次へと膨らみます(^-^)

c0164227_18473596.jpg

やさしや二号ちゃん、今年もお手伝いです。彼女も数年過ごしたこの空間へ戻ってくるのを楽しみにしてくれているよう…( ^ω^ )だんだん力仕事はお任せっになってきて、頼れるようになってきた姿を先生に見ていただくいい機会でもあります。

ありがとうございました。


[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-28 18:37 | Trackback | Comments(0)

小鮒草

小鮒草で秋色イエロー
c0164227_01231716.jpg



9月には久々の作品展があります(^-^)ただいま、必死に準備中です!


[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-26 01:21 | Trackback | Comments(0)

小物たち

c0164227_11044027.jpg

ぷちマルシェのこものコーナー。

c0164227_11044086.jpg

土屋農園さんのお野菜も届きました!
[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-23 11:03 | Trackback | Comments(0)

マルシェ

桶川の手づくりやさんSOYSOIにて、ぷちマルシェ。
新作ストールや夏物衣料のお買い得品が並んでいます(^-^)

やさしや一号くんも、一緒に店番。

15時までの予定です。

c0164227_10304361.jpg

c0164227_10304453.jpg


日曜日限定のできたて豆腐も早い時間ならありますよ!

c0164227_10310294.jpg


[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-23 10:25 | Trackback | Comments(0)

染め重ねて。。。


c0164227_12262745.jpg

与野の翠恵さんのカーテン、やさしやの草木染めカーテンをかけていただいてるのですが…夏の日光で、色も移ろい行き過ぎて。。。

染め重ねをさせていただきました!
重なることで、色合いに深みが出ましたねー(^.^)
c0164227_12262787.jpg

外からの景色も、華やかになりましたぁ。


[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-21 12:21 | Trackback | Comments(0)

藍染めTシャツ色々

c0164227_12213241.jpg

c0164227_12213367.jpg

c0164227_12213354.jpg

毎年お世話になっています、ご近所学童さんでの藍染め体験の模様です(^-^)

やさしや二号がこちらの学童にお世話になってから、8年という長きにわたり大変お世話になっています。

毎年体験くださっているおこさんもいらっしゃるので、かなりなベテランさんも続々!(^.^)作業は順調に進んでいたり、、、毎年恒例の、手袋の中に液が入り込み、手を真っ青に!f^_^;)何て場面もありの賑やかな時間です。

c0164227_12213415.jpg

ぴーかんのお天気の中、藍染めの青色も喜んでいます(^-^)

こちらでの次回は27日です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-21 12:13 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験

c0164227_21354409.jpg

夏の雨の日。
小学生たちと草木染め体験です(^-^)
c0164227_21354575.jpg

c0164227_21354583.jpg

本当は、植物を採取してってことろからよ予定でしたが…朝から大雨洪水警報が出ていたため、安全第一で、ちょっと予定変更。


コチニールで、染め分けすることなりましたぁ。

Tシャツを絞るところは、しっかりと(^-^)イメージを膨らませて輪ゴムをかけます。

c0164227_21354585.jpg

c0164227_21354575.jpg

c0164227_21354672.jpg


この日は、紫系が人気色。

鉄媒染で、紫の発色を目指します!
初めての草木染め。みなさん、がんばってくださいました。ありがとうございます!

素敵な作品のご紹介はまた次回に
!(o^^o)

[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-19 21:27 | Trackback | Comments(0)

里芋

草木染め体験のお手伝いに…(^-^)

農家さんでの、農業体験のプログラムのひとつです(^-^)野菜で染めよう
c0164227_23052575.jpg

里芋の茎と葉を…
c0164227_23053014.jpg

細かく切り
c0164227_23053189.jpg

約一時間、煮出します。。。

c0164227_23053199.jpg


染まりあがりがないけど、、、きれいなイエローグリーンに染まりあがりましたよー。


[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-10 22:12 | Trackback | Comments(0)

今年は…

毎年、夏休みになるとお世話になっていますご近所学童さんでの体験会でしたぁ。

今回は、インド藍でTシャツ染め。
c0164227_10315251.jpg

c0164227_10315203.jpg

こちらは、姉妹学童さんで、昨年新築されました。外観おしゃれ、そして…ボルダリングもあったりでー、進化系でびっくり!(*^o^*)

さてさて、そんな綺麗な室内での作業で、汚したらどうしよっていうプレッシャーを勝手に感じつつ…作業開始です。
c0164227_10315308.jpg


c0164227_10315385.jpg

c0164227_10315326.jpg

低学年さんが多かったけど、みんな真剣に藍と向き合って…染まれ染まれともみもみ。。。

c0164227_10315405.jpg

Tシャツということで、大変でしたが…みんながんばってくれました!!
c0164227_10315445.jpg

お手伝い競争もあって(^.^)きれいに干すことが出来たのです。。。助かりました!

白い外壁に藍染めがはえますねー

いい風景です!

ありがとうございましたぁ*\(^o^)/*
[PR]
by yasashiyayumi | 2015-08-06 10:23 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31