草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ

c0164227_18205112.jpg

c0164227_18205272.jpg


新作えにしシリーズのポーチと定番のシルクスカーフ。
桶川のお豆腐やさん、「手づくりやさん」さんに置かせていただいてます(^.^)

秋も深まってきます。新しい小物たちで新しい季節の準備です!
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-31 18:16 | Trackback | Comments(0)

カフェはな

桶川駅近くの、桶川市民ホールの一階にあるカフェです。

c0164227_18161997.jpg

c0164227_18162017.jpg


本日から、11月いっぱい、やさしやの草木染め作品を展示していただいてます(^.^)

c0164227_18152637.jpg

c0164227_18154065.jpg

c0164227_18155713.jpg


展示スペースに限りがあるので、会期中、時々模様替えを予定していまーす。

はなさんは、モーニング、ランチ、ディナータイムと営業時間もじっくり。
ぜひ、ご都合よい時に☆焼きたてクロワッサンがおすすめですっ。

*カフェはな*
桶川市若宮1-5-9桶川市民ホール内
048-786-1188
定休 毎週月曜日、第四火曜日
11月5日はお休みです。4日は営業になります。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-31 17:46 | Trackback | Comments(0)

多色

コットンタートルを染めます。前回は玉ねぎ、今回は二回目。グレーを染めます。
コチニールにちょぴったログウッドを混ぜて…鉄媒染。何回か繰り返し…
c0164227_16382477.jpg


紫がかった、グレーに仕上がりましたぁ。
c0164227_16382535.jpg


好みの色を出すのは大変です。経験するとわかりますよねー。
また、次回は違う染めを楽しみたいですね〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-27 16:33 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

第四水曜日の午後は、草加カルチャーセンターの草木染め講座。

今月は…前半と後半に分けての作業です。前半は、タペストリーなどの構図〜絞りです。
c0164227_16334654.jpg

次回、染めていきます。

デスクワークの後は、染めます!
茜で、シルクを染めます。
c0164227_16334389.jpg


暖かみある色合いに染まりあがりました。ありがとうございます(^.^)
c0164227_1633447.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-27 11:08 | Trackback | Comments(0)

はぎれが。。。

やさしやの草木染めはぎれが…素敵な作品に〜〜

c0164227_1063842.jpg

細かいお仕事、色の組み合わせ、ほっこり形、みんなが合わさって、暖かい作品になりましたぁ。

c0164227_1065533.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-23 10:01 | Trackback | Comments(0)

延期のお知らせ

10月25.26日に開催予定でした、鴻巣市の佐藤ホームさんでの「わいわい」が天候により延期になりました。

新たな日程は、11月1日(金)になります。優舎は今回は、わいわいへの参加が出来ず…残念ですが、たくさんの手づくり作家さんが参加されると思いますので、ぜひ遊びに行っていただけだら。。。です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-23 09:56 | Trackback | Comments(0)

朝焼け

c0164227_14325292.jpg

c0164227_14325393.jpg


今朝の空。
太陽の光、それに反射した空の色合いが美しいかったので(o^^o)
こんな、グラデーションを染められたらいいな♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-17 14:31 | Trackback | Comments(0)

玉ねぎ染め

不定期ですが、草木染めを日常用にと楽しんで下さってます。
染める素材を楽しむことと、色合いにこだわった染めを求められています。
この日は、コットンタートルを染めます。
c0164227_147371.jpg

ご希望の染まりあがりは、グレーとオレンジ。まずはオレンジから染めます。
染め材は、玉ねぎ。
c0164227_147518.jpg

横にだんだんの配色を目指し、折りたたみ、ビニールをかけて防染します。
c0164227_147737.jpg

玉ねぎ部分の染まり上がりでーす。

次回は、少し置いて…玉ねぎ染めが落ち着いたころにです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-17 10:06 | Trackback | Comments(0)

絞りなど

草木染め教室@やさしやです。
月一のお教室。今月は、前回からの続き…絞りと絹地染め。
c0164227_106080.jpg

c0164227_106151.jpg

c0164227_106265.jpg

茜染め。
ちょっと渋めの茜色。いい感じっす。
どんなお洋服になるのかな〜楽しみだー
c0164227_106245.jpg

絞り…しっかり模様出ています。乾いたらさらにくっきりしてきます。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-16 07:28 | Trackback | Comments(0)

小鮒草

草木染め教室@やさしやです。
久々染められる方、最近頻繁に染められてる方の共演です。
c0164227_1444528.jpg

c0164227_1444870.jpg

c0164227_14441037.jpg

シルク、麻、綿と染めます(^.^)

小鮒草は、黄八丈を染める素材。

c0164227_14441240.jpg


作品画像撮り忘れ…
綿Tシャツだけになりました。しかも、色がちゃんと残らない!
やっぱ、人の目の確かさが一番ですねー

こっくり黄色に染まりました。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-10-14 14:39 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31