草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何て?

c0164227_816824.jpg

c0164227_8161015.jpg


やさしやご近所でみかけた、かわいい植物。実が緑から、だんだん紫に変化するようです。何て名前なんだろ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-30 08:13 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

毎月第四水曜日の夕方は、草加カルチャーセンターの草木染め講座。

c0164227_8134378.jpg

今月からは、絞りのお勉強を少し。
デザインを考えて、ちくちく縫います。

。。。ずっと絞りでは退屈しちゃうから、ひと段落ついたところで、輪ゴム絞りでバッグを染めましたぁ。
c0164227_8134487.jpg

ちょいと大きめの薄手コットンバッグは重宝です(^-^)
c0164227_8134644.jpg

c0164227_8134896.jpg



こちらは、がんばって絞ってくださった方の染まり上がり。糸をほどくのが楽しみです!絞り模様は、来月のお教室の楽しみにとっておきましょ。
c0164227_813502.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-30 08:06 | Trackback | Comments(0)

懐かしの。。。

昭和時代のマスト玩具。お手玉。。。
とはいえ、平成生まれさんも一度は触れたことがあるのでは。。。そんな、お手玉が草木染めの布地だとこんな感
じ。
c0164227_14262724.jpg


c0164227_14263093.jpg

かわゆさに大満足♪


作り方の先生は、たびたびやさしやブログにとは登場のけんけんくじらさん。お手玉プレイもすごいのですっ。
c0164227_1426322.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-27 14:19 | Trackback | Comments(0)

お花のトップ

シルバー体験さん、ママの作品。
彼女は毎回素敵な発想で楽しませてくださいます☆
今回は、お手持ちのシリンジタイプを使った作品作りを念頭にデザイン。


発想は膨らみますが、扱いなどを考慮すると…シリンジタイプは、慣れるまでなかなか仲良しになれない素材なのです。。。

苦戦したところもありましたが、程なく慣れて、シリンジともすっかり仲良しに(^^)そして…かわいいお花ができましたぁ。
c0164227_12352130.jpg


優しい線のペンダントトップに仕上げてくださいましたぁ。。。
c0164227_12352376.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-27 11:56 | Trackback | Comments(0)

シルバーストラップ

銀粘土体験@やさしやです。
長期休みのたびに、親子さんで遊びに来てくださいます。。。
彼女も、もう小6☆すっかりおねーさんです(^-^)ふぅぅ、時の経つのは早いもんだ…と思いながら。。。
今回も、ストラップ作りに挑戦!

c0164227_1156388.jpg


本に載っていた、チャームストラップを参考に。。。大好きなクローバーをメインに、チャーム作り。

c0164227_1156585.jpg

かわいくにぎやかなパーツが出来ましたよ〜

c0164227_1156787.jpg

焼いて、磨いて、チェーンにつけました。ポイントに天然石ビーズを配します。こちらも彼女らしい色の取り合わせで♪年々完成度の高い作品に!
来年は中学生。さらに忙しくなるだろうから、なかなかお会い出来なくなるだろうけど、さらなる成長が楽しみです!
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-27 11:48 | Trackback | Comments(0)

宿題!

c0164227_2049213.jpg

c0164227_20583584.jpg


やさしやライダー二号さん。
夏休み宿題のラストスパートっす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-26 20:47 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室

c0164227_20464812.jpg


近頃草木染めを始められたご近所さま。色々と染めてくださってます。


c0164227_20464924.jpg

本日は、絞りのTシャツです。

c0164227_20465194.jpg


やさしい藍色に染まり上がりましたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-26 08:35 | Trackback | Comments(0)

開店〜♪

c0164227_1137395.jpg


さいたま市岩槻のカフェ、タマコチさん店頭にての1dayshop開店しましたぁ。。。本日3時過ぎまでいまーす。

草木染め衣類Tシャツ半額を中心に、さらにお買い得も盛り沢山でーす。

c0164227_11371350.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-22 11:33 | Trackback | Comments(0)

藍染め体験 その3

ご近所学童さんでの、夏休み草木染め体験。
インド藍で、バッグを染めます(^^)

c0164227_21284469.jpg

みんな、思い思いに輪ゴムで絞ります。
c0164227_2131068.jpg

染まり上がりました!みんな違う模様のオリジナルです♪
c0164227_2131237.jpg

c0164227_213166.jpg


今年も楽しい作品をありがとうございました!
c0164227_2131971.jpg

c0164227_21311180.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-20 08:36 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

先日の草木染め教室での作品ご紹介。

c0164227_20412258.jpg


祭り絞りとヒラ絞りで、かわいい模様に仕上がりましたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-08-14 20:39 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31