草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

藍の生葉

草木染め教室@やさしやです
夏の定番、藍の生葉染め!
不安定なお天気で。。。雨模様でしたが、みなさんのパワーでがんばって染めましたぁ。

c0164227_8283554.jpg

シャツ、ストールと色々持ち寄って。
c0164227_8283641.jpg


素材違いなどもあり、色合いは微妙に違いますが、しっかり綺麗な染まり上がりでーす。
c0164227_8284065.jpg

c0164227_8284443.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-30 08:25 | Trackback | Comments(0)

銀粘土体験

銀粘土体験@やさしやです
イニシャルモチーフのペンダントトップを作られましたぁ
c0164227_8251580.jpg

c0164227_8251791.jpg


タブル使いで、夏らしい作品です(^-^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-30 08:23 | Trackback | Comments(0)

たたき染め

藍の生葉染めのお楽しみ。たたき染めです。
藍の葉をモミモミ…しつ、染め液をつくり…トントンたたいて、染め上げまーす。
c0164227_15203172.jpg


こちらは、団扇に染め上げていきまーす。WSのサンプルをやさしや二号さんに、お手伝いいただいて染めます。
c0164227_15204415.jpg

毎年毎年、藍をもみ続けているだけあって、なかなかのもみ上手に☆
c0164227_15204795.jpg


夏満開の団扇です。
c0164227_15204523.jpg

貝殻、羊毛、お花などをデコレーションしまして…かわいく仕上がりましたよ〜

c0164227_15204535.jpg

c0164227_1520465.jpg


夏のイベント第一弾、8月4日にあります、「ジリミリ」での出店でやれたら。。。と思っていまーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-26 15:12 | Trackback | Comments(0)

生葉染め その2

藍の生葉でTシャツを染めます

c0164227_15113527.jpg



c0164227_15113582.jpg


こちからは、縦濃淡の仕上がりでーす
c0164227_15113686.jpg


草加カルチャーセンターでの講座作品のご紹介でしたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-26 15:10 | Trackback | Comments(0)

生葉染め

草加カルチャーセンターの講座です。今月は旬な藍の生葉染め。

藍の葉をもぎ取り、ネットにいれて水の中でモミモミ…

c0164227_14391111.jpg

ちょっととろりとした青汁になればOK♪
c0164227_14391217.jpg


シルクのストールを染めます。濃淡になるように染め上げていきまーす。

c0164227_14391216.jpg


爽やかな水のイメージの色合いに仕上がりましたぁ
c0164227_15101033.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-26 09:11 | Trackback | Comments(0)

軽やかな

先日のタマコチさんでのWSのご案紹介。
銀粘土の枠に、UV樹脂を流し、紫外線で固め、軽やかなペンダントトップに仕上げまーす。

今回は、やさしやの方で銀粘土枠を作成。雫の形です。
c0164227_1431678.jpg

そこにお好みの色に配合した樹脂を少しずつ流し込み、固める作業を繰り返します。


作者さんにぴったりの色合い。グラデーション具合。当日のお洋服にもぴったりでした!
c0164227_1431861.jpg


c0164227_1431974.jpg


ステキな作品をありがとうございます。毎月お世話になっていた、タマコチさんでの体験教室ですが、今回で最終となります。

みなさん、ありがとうございましたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-23 14:24 | Trackback | Comments(0)

根金さんぽ

c0164227_11154568.jpg

c0164227_1116615.jpg

埼玉県蓮田市でのイベント[根金さんぽ]のお手伝いに来ています。
蓮田市の「手づくりや」さんを中心にその周辺をゆりゆらりと歩きたいですね〜

私は「手づくりやさん」(お豆腐やさん)にいます。
c0164227_11163794.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-21 10:43 | Trackback | Comments(0)

丸々〜

夏は絞りがぴったりです♪
ちょっと大胆な模様も楽しいですよね〜(^O^)
c0164227_238114.jpg

スケールで、ちゃんと測り。。。丸模様に絞ります。


染まり上がりは…爽やかな色味の藍染めです。
丸々模様で楽しい夏を過ごせそう。
c0164227_238335.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-17 23:02 | Trackback | Comments(0)

力作!

草木染め体験@やさしやです。
ぷち藍染め展中なので、体験も藍で♪

絞りを施して。。。
c0164227_2312464.jpg

染めまーす。
c0164227_2312990.jpg


どんな模様がでてくるか。。。楽しみですね〜



c0164227_2312580.jpg

c0164227_2312677.jpg

c0164227_2312789.jpg

全部で五羽の。。。

鳥肌くんたちでーす。

c0164227_2313170.jpg



こんなかわいい模様も絞れちゃいます☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-17 20:19 | Trackback | Comments(0)

OZマガジン

今発売中のオズマガジンのあるページに。。。
やさしやがお世話になっています、「手づくりやさん」の記事が載っています!

豆乳プリンは、この酷暑にもつるりと美味しくいただけまぁす^_^


c0164227_2361762.jpg

c0164227_2361822.jpg

c0164227_2362072.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2013-07-14 23:03 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30