草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

草木染め教室

草木染め教室@やさしやです

c0164227_17255727.jpg

お天気のよい日、よもぎとユーカリで色々染めていきまーす
c0164227_172601.jpg

よもぎ、ユーカリとも香り高いので、すっきり爽やかな香りに包まれて、気分があがります。

c0164227_1726459.jpg

染まり上がり。
ユーカリは、落ち着いたマットな黄色系。よもぎは、ダークめな緑に。
c0164227_1726778.jpg

c0164227_17261039.jpg

特にレース編みはかわゆい、かわゆい。
c0164227_17261439.jpg

たこの吸盤のような、ラブリー絞りの地色はコチニールです。よもぎと染め重ねて、深みが出ましたね〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-29 17:15 | Trackback | Comments(0)

ゆらりゆらり

c0164227_1672489.jpg


女流工芸展、展示作品二点目。
シルク生地を染めましたぁ。

冬から取り組んだ、森カーテンシリーズの変形版といいますか。。。春なので、菜の花畑をイメージして。
ゆらりゆらりと、お花、風、空、大地とが、動きだそうとしている感じを思い浮かべつつ染め上げた作品です。

染めより、布の柔らかさを表現するのに苦労しました。こちらは、まだまだ進化させて、よりゆるり感を出したいなぁと思っています。

久々の出品、大変だったので、途中くじけそうになりましたが、結果的には製作出品して良かった^_^入選のご褒美もいただけだし。。。

また、これからもがんばります!!
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-29 16:00 | Trackback | Comments(0)

初夏の色に

c0164227_1603198.jpg


さいたま女流工芸展で展示いただいた作品。「初夏の色」にです。
やさしや二号さんと観てきました。


染め材料は、藍、紅花、えんじゅ、蘇芳。型染めだけど、糊は使用していません。あえて、柔らかい雰囲気を出したかったので。
染めない部分が多いのも、そうなるよう狙ったつもりです。。。

c0164227_1603428.jpg


みなさん、大作で…恥ずかしい感じもありでしたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-29 15:54 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆よもぎ

草加カルチャーセンターの草木染め講座での作品ご紹介でーす

c0164227_15541535.jpg

一番液で染め上げたコットンストール。イエローグリーンが鮮やかです。

c0164227_15541954.jpg

二番液で染め上げた、ストールとTシャツ。素材はどちらもコットンですが、発色の微妙な違いがあるので、合わせてみると。。。グラデーションが楽しめまぁす。

c0164227_15542115.jpg

c0164227_15543099.jpg

二番液で染め上げた、バッグとストール。絞り効果がいい感じ♪

c0164227_15542433.jpg

こちらはがんばり賞。一番液と二番液で半分ずつ染めました。巻くと、左右違う緑が楽しい作品でーす。


よもぎの香りに包まれて、リラックス出来た日です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-29 15:46 | Trackback | Comments(0)

c0164227_2136772.jpg


このところ、風の強い日が多いような。。。

ただ今日の日中は、暖かい日差しと気持ち良い風がふいていました。

みなさん、素敵な休日をお過ごしくださいませ〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-27 21:33 | Trackback | Comments(0)

よもぎ

毎月第四水曜日の午後は、草加カルチャーセンターでの、草木染め講座です。今月は、そろそろいい感じになってきました「よもぎ」を染めていきます。

c0164227_16395122.jpg

朝どりよもぎを、細かく切って煮出します。

c0164227_16394456.jpg

c0164227_16394614.jpg

c0164227_16394846.jpg


ストールを中心に染めます。一番液、二番液と染め分け。染まり上がりが楽しみですね〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-27 06:08 | Trackback | Comments(0)

女流工芸展

c0164227_2062138.jpg


北浦和駅西口近くの北浦和公園内にあります、埼玉県立近代美術館にて、本日より「女流工芸展」が始まっています。

やさしやも本名で応募しました。なんとか作品が入選し、展示していただいています。染め以外の工芸も展示されています。お近くまでいかれたら、ぜひ、足を伸ばしてみてくださーい。

会期
2013.4.25(木)〜28(日)
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-25 20:01 | Trackback | Comments(0)

これは…

c0164227_9412845.jpg


何にみえます?
やさしやの色んな素材を使っての作品!?

正解は〜


kujira/http://s.ameblo.jp/kenken-kujira/entry-11516084414.html
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-24 09:26 | Trackback | Comments(0)

けっこう。

c0164227_2252077.jpg


よもぎ、結構いい感じに成長してたぁ☆よもぎ染めシーズンがやってきまーす(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-21 22:03 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

c0164227_2231427.jpg

川口のマイギャラリーベルさんでの作品展が終了しましたぁ。

やさしやは伺うことが出来ませんでしたが、ギャラリースタッフのみなさん、足をお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by yasashiyayumi | 2013-04-21 22:01 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31