草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0164227_132235.jpg


28日で、年内の営業を終わらせていただきましたぁ。

新しい出会い、久々の再会、思いがけない繋がり、新たに始めたこと、初めての場所、モノ、やさしやに関わってくださったこと全てが財産です☆


栄養を吸収して、さらにパワーアップしていきたいと思います。

今日は雨模様。明日で2012年も終わりです☆みなさま、素敵な新年を迎えられるようお祈り申し上げます。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-30 13:16 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー その1

c0164227_20564433.jpg

c0164227_20564514.jpg


毎月第四水曜の午後からは、草加カルチャーセンターの草木染め講座です。
12月のお教室のご紹介を☆

まずは、柿渋。染め重ねたて濃い色にそめあげています♪
マスキングテープを外した時の模様が楽しみです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-29 22:22 | Trackback | Comments(0)

銀粘土

銀粘土体験@やさしやです(^^)
いつも仕事でお世話になっている方が、やさしやに遊びにいらしてくださいましたぁ。

せっかくなので、銀粘土でキーホルダー作りを♪
c0164227_1814167.jpg

五g粘土を半分こ。ハートのスタンプを押してお揃いに☆合成石は違う色を入れます。。。

c0164227_1814321.jpg

可愛らしいストラップの出来上がりでーす。
c0164227_1814634.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-27 17:55 | Trackback | Comments(0)

帽子

c0164227_2246798.jpg


凍えそうな寒い日。ニット帽はあったかいのです。

c0164227_2246544.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-26 22:43 | Trackback | Comments(0)

しめ縄

親子さんの手づくり体験、ママの作品は…しめ縄リース。
草木染め布地のお花、羊毛リース、毛糸のもわもわパーツをあれこれ悩みながら配置。
ポイントは、水引と合わせた、鮮やかなお花&羊毛。

素敵なお正月をお迎えできそう☆

c0164227_2242174.jpg

c0164227_22421948.jpg

c0164227_22422051.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-26 22:39 | Trackback | Comments(0)

へび年

手づくり体験@やさしやです(^^)
この日は、小5の女の子とママさんが遊びにいらしてくれましたぁ。何を作ろうか悩んで…決めました。
女子は、来年の干支のへびを羊毛アートで♪ママは、しめ縄リース作りです(^^)

まずは、へびのご紹介〜

c0164227_2058989.jpg

麻布に、下絵を書いたら、羊毛で塗り塗りでーす。
かわいい目や舌で、キュートなへびに仕上がりましたぁ。フレームにつけた羊毛ボールで賑やかな元気な作品に仕上げてくださいましたぁ。

c0164227_20581394.jpg

c0164227_20581591.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-26 18:39 | Trackback | Comments(0)

寒いけど

c0164227_0582028.jpg

夕陽は綺麗。

光も澄んでいます。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-24 00:56 | Trackback | Comments(0)

花々

ある日の手づくり体験です。
以前、優舎に飾ってあったリースを再現です。
、まずは、お花パーツ作り♪布地を重ねてお花の形にカット、ワイヤーとビーズでつなげます。毛糸でもはもはも作ったら、あとは配置を考えつつ、リースに仕上げます☆
c0164227_056497.jpg


個性漂う、花々リースの出来上がり(^o^)

c0164227_0565164.jpg

c0164227_0565374.jpg

c0164227_0565492.jpg


さらにさらに、頑張って、しめ縄リースも作っちゃいましたぁ。素敵な冬になりそうです。
c0164227_0565529.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-23 20:58 | Trackback | Comments(0)

茜の色

c0164227_66842.jpg


ある日の草木染め教室の染め上がり作品でーす。
手紬シルクストールとシルクウールショール。同じ茜でも、微妙に違う発色を☆

どちらもほっこりするお色です(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-22 06:03 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_17493870.jpg

c0164227_17494025.jpg

c0164227_1749436.jpg

c0164227_17494555.jpg


それぞれ表情が違って楽しいお飾りになりましたぁ。
作りてさん、それぞれのお宅色なんでしょうね〜

素敵なお正月がやってきますね^_^
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-12-19 17:47 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー