草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

いいもの

台風です。

さいたま市も雨風がスゴイです。窓ガラスもガタガタと…

みなさん、大丈夫でしょうか。

今日、ちょっといいものを拝見しました。材木に型染めです。ステキだったのでおすそ分け。



c0164227_20392222.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-30 20:35 | Trackback | Comments(0)

久々に。

ちょっとご無沙汰で、宮原のグッドファームさんに行って来たました。


やさしやブースはどうなってるかしら〜、撤
収されてるかも〜と少しのドキドキを感じな
がら店内へ。場所の移動はありましたが、やさしやブースは残っていました(^^)感謝です。
こうやって、伺えずにいる所が何カ所かあるのです。営業時間やお休みなど、時間が足りない〜。これは、ここ二年くらいの課題です。


そんな余談でしたが、グッドファームさんの棚に、新色ガーゼハンカチや新作シュシュが並んでいます。お買い物の際は覗いてくださいね〜
c0164227_1145012.jpg

c0164227_1145264.jpg

c0164227_1145342.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-29 11:29 | Trackback | Comments(0)

びわ

c0164227_892185.jpg


草木染め教室@やさしやです。

ちょっとお久しぶりでした(o^^o)でも、また訪れてくださりありがたいです。


この日の課題は、びわ染め。たたみ絞りで濃淡を出します。染める素材はコットンストール。ちょっと赤みが出て来て、かわいい美味しそうな色に染まり上がりましたぁ☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-29 07:40 | Trackback | Comments(0)

季節対策

めっきり秋の気配。
でも、陽射しがあると暑かったりと、出かけるときの衣類を悩むとこですよね〜(´・_・`)


そんな時は首を温めるといいですよね〜

草木染めのストールや靴下は、草木の効能と天然素材の効力で、心地よい暖かさで身体を守ってくれます。

c0164227_11493321.jpg

c0164227_11493516.jpg

新商品、ポンポン付コットンストール

c0164227_11493654.jpg

人気のヘンプ(大麻)ソックス
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-27 11:35 | Trackback | Comments(0)

ユーカリ

c0164227_11193425.jpg


画像両サイドの染めが、ユーカリです。

やわらかい透明感のあるお色です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-27 11:17 | Trackback | Comments(0)

小鮒草

c0164227_11171842.jpg

c0164227_11171941.jpg

c0164227_11172113.jpg


草加カルチャーでの草木染め作品です。

黄八丈を思わせるこっくり黄色がステキです。もうちょっといい表現が出来れば良いのですが。。。

シルク、綿で微妙に色合いも違います。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-27 11:13 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

毎月第四水曜日の夕刻は、草加カルチャーでの草木染め講座です(^。^)


本日の課題は、小鮒草とユーカリ。


c0164227_5551712.jpg

c0164227_5552381.jpg

c0164227_5552540.jpg


染めの工程は完璧です☆さすがっ(^-^)

ユーカリの清涼感ある香りに包まれながら。。。


それぞれの染まり上がりが楽しみ♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-26 23:36 | Trackback | Comments(0)

一号くん

c0164227_921221.jpg

c0164227_9212456.jpg

ある日のやさしや。
久々に一号くんがお仕事。

まだまだレッスン中ですが、ちょっとずつ、やさしやに並べられるといいなぁって思っています(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-26 09:18 | Trackback | Comments(0)

花畑、ふたたび

花畑シュシュです。今回は、ほんわり畑から〜
c0164227_1794356.jpg

c0164227_1794788.jpg




ウール混紡の生地だから、ほんわりお話たち。色合いも柔らかな陽射しのように。

気温がうんと下がった日には、ぴったりの作業かも(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-23 17:02 | Trackback | Comments(0)

新種

新しいシュシュ。新種のお花です。

c0164227_1714799.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2012-09-23 16:59 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー