草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧

新作♪

c0164227_7532670.jpg

c0164227_7532738.jpg

c0164227_7532778.jpg

縫ってます♪

人気のポンチョブラウスです。


上は茜とコチニール染め。

下はコチニールで染めました。


どちらも、やさしやから旅立っていったので。。。ご紹介のみになっちゃうのですが。。。この形、どんどん旅立って行ってます。ホントに有難いですぅ。


軽くて涼しい素材で、猛暑におすすめです☆昨年から作っている形なのですが、今年は胸元にふりふりをつけたものが主流に。。。Tシャツにもふりふり付けてるし、気分がふりふりなんだなぁと。そんな気分って何?

また作りまーす(^_^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-30 07:53 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

海へ行こうか

c0164227_7414826.jpg

海をみにいきたいなぁ〜〜〜と、藍の生葉を染めてたら思ったぁ。

このシルクの発色も優しくて好きだ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-30 07:41 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

胡桃

c0164227_738532.jpg

c0164227_7385317.jpg

胡桃です。この緑の果肉の中にいわゆる胡桃が入ってるんだよね〜
この実を叩き潰して。。。煮出します。

今日のくるみはこんな色に!シルクと綿です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-30 07:38 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

やさしやモデルさん

c0164227_7354336.jpg

藍シリーズの組み合わせで♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-30 07:35 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

草木染め体験3

c0164227_7343345.jpg

c0164227_7343371.jpg

c0164227_7343311.jpg

c0164227_734334.jpg

草木染め体験、お次の方のご紹介。

藍の生葉染めのがんばりコースです☆☆

藍の葉を揉んで潰してしごいて。。。染め液を作ります。


暑ーい中で大変な作業でしたが、がんばってくださいましたよ〜◎ストールはブロックに分けて濃淡に♪
Tシャツは渦巻き染めに。あわせると、南の島の海のような染まり上がりです。かっこよく染めてくださりました〜(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-30 07:34 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

草木染め体験2

c0164227_23584264.jpg

c0164227_23584214.jpg

c0164227_23584260.jpg

c0164227_23584219.jpg

c0164227_23584255.jpg

続いては、旬な藍の生葉染めにお二人が挑戦♪
お手軽コースとがんばりコースがあることをお話しさせていただいたら。。。見事に各コースに別れました。即答ってのが笑えたりして(*^o^*)そんなにぎやかな雰囲気の中、先ずは藍の葉を枝からもいで準備です。


お手軽コースは、ミキサー使用です。ジューっと葉をミキサーにかけてこし、青汁を作ったら染めていきます。グラデーションになるように、順に染め重ねていきます。藍染めは染め時間も短いし火をつかわないし。。。う〜ん、夏向けだわ〜と再確認しながら。。。わいわいと染めました☆

Tシャツも染めたのです!すごいパワーですね〜♪染まり上がりは、とってもお似合いです(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-29 23:58 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

草木染め体験1

c0164227_22501857.jpg

c0164227_22501842.jpg

草木染め体験のご紹介です。

電車を乗り継ぎ、さらにバスで来てくださった三人サマです。

草木染め初めての方がお二人。もう一方は先月よもぎ染めを楽しんでくださった方です。

最初に、草木染めをするのも見るのも初めての方。店内のシルクカーテンのお色が気に入ってくださったので。。。シルクストールを赤紫にコチニールで染めます♪


風の無い暑い午後ということで、環境的にはかなりの辛さでしたが。。。がんばって煮染めてくださいましたぁ。
媒染までの染まらなさ具合に少し不安もあったかも。。。ですが、染め重ねたら色がのっかり☆キレイな発色にo(^-^)o


ご本人サマにお似合いの色に染まり上がりましたぁ。ハンドパワーですなぁ〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-29 22:50 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

草木染め教室。

c0164227_9143375.jpg

c0164227_9143359.jpg

c0164227_914335.jpg

c0164227_9143392.jpg

草木染め教室です♪

毎月、草木染めを楽しんでくださっています。やさしやのお洋服もいつも可愛く着こなしてくれてるし☆


この日の課題は、胡桃。秋を先取りで渋めの茶に染めていきまぁす。七分Tシャツ、ヘンプソックス、ガーゼハンカチを染めます。


全国的に暑く、猛暑日の中での煮染めは、なかなか辛い状況です。
やさしやは、作業する部屋の冷房が冷風機だから、かなり厳しいのです。屋外の屋根のあるところって思っていただくとわかりやすいかなぁ。。。そんな環境下なので、水分とりながら、時々涼しい部屋に避難して作業を進めていただきます。


がんばってくださり、染まり上がりは、茶に緑をうっすら混ぜたような。。。いいお色です◎

ヘビーローテーションしちゃいそうな予感ですね〜(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-29 09:14 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

力作!

c0164227_924712.jpg

悩み、試して、リセットして、考えて、こねて、作り上げた作品です☆

色んな想いがつまった作品◎小6男子が作った銀粘土の作品です(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-29 09:02 | 草木染め | Trackback | Comments(0)

夏休み銀粘土体験

c0164227_8592743.jpg

c0164227_8592759.jpg

c0164227_8592787.jpg

c0164227_8592769.jpg

c0164227_8592724.jpg

夏休み企画、銀粘土体験。

小1女子と小6男子の体験さんです☆ プレート作りに挑戦でーす。サンプルみながら、なんとなくイメージしてデザインが始まる女のコ。作りたいモノが壮大なのだろうなぁと思われるのですが。。。まずはの出来る現実とのギャップに悩む男のコ。
対照的でありながら、どこか似たような二人の作業が進みます。。。


と、いいながら小6男子の作業画像が全く撮れていなかったぁ。。。素早い作業で、カメラがついていけてないってのが実際のとこでしたが。。。


型抜きでパーツを作り、粘土を伸ばしてプレートに。パーツを水でのばした粘土で接着したら、焼きます♪


磨きの時にステンレスブラシと格闘しながら。。。←時々刺さるのよね〜(涙)

ステキな作品になりました!


小6男子の作品のご紹介は次回に♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-29 08:59 | 草木染め | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー