草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

新作♪3

c0164227_21313119.jpg

c0164227_21313110.jpg

c0164227_21313143.jpg

c0164227_21313171.jpg

好評いただいている、ポンチョブラウスです♪


着丈をちょい眺めにしました。


上:綿麻、染め材…よもぎ

胸元の花がポイントです


下:綿麻、染め材…あかね

葉のようなレースもあかね染めです
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-30 21:31 | Trackback | Comments(0)

新作♪2

c0164227_21264095.jpg

c0164227_21264130.jpg

ぱふワンピースをもう一点。

色が変わるとイメージ変わると思うのですが。。。どかな。

綿麻、染め材…コチニール
サイズ フリー
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-30 21:26 | Trackback | Comments(0)

新作♪1

c0164227_9494672.jpg

c0164227_9494620.jpg

c0164227_9494659.jpg

薄手の軽い生地で縫ってます☆これからの季節におすすめワンピースです。


ぱふっと着ていただけます。両脇のリボンでギャザーの具合を調節していただけます。

■綿麻、染め材…よもぎ、さくら、インド藍
サイズ フリー
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-30 09:49 | Trackback | Comments(0)

銀粘土教室。

c0164227_354068.jpg

c0164227_354071.jpg

c0164227_354010.jpg

c0164227_354028.jpg

銀粘土教室@やさしやです。


ちょっとご無沙汰教室でした。前回に引き続き、シリンジを使って石枠と形を作るペンダントトップが課題です。二回目なので、手際や要領よく作業が進みます♪

大好きな磨きタイムでしっかり磨いて。。。ご本人も納得のステキな夏らしい作品に仕上がりましたよ〜


番外編で、オリジナルなペンダントトップも作成☆ちょっと、ありゃりゃってこともありましたが。。。お楽しみ作品なので、そのあたりはダイジョブってことで(^_^)v
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-30 03:54 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室。

c0164227_16435294.jpg

c0164227_16435286.jpg

c0164227_16435326.jpg

草木染め教室@やさしやです。


本日は、草木染め初めての方の体験で、ストールを染めます♪

染め材はコチニール。お好きな色あいに染めていきます。


模様や、かすかな濃淡が出るように。。。輪ゴムをかけて煮染めます。


巻いたときに白が効くようにとゴムをかけた絞りが効果的です☆


キレイな色に染め上げてくださいましたぁ。

サンプルなどを見ながら、次の染め計画も少しお話しして。。。次回も楽しみにしています(^-^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-28 16:43 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆よもぎ編

c0164227_9223339.jpg

c0164227_9223361.jpg

c0164227_922337.jpg

草加カルチャーでの作品ご紹介☆よもぎです。

いい香りに包まれながら。。。キレイなよもぎ色に染め上げてくださいましたぁ。よもぎは染め納めです!
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-28 09:22 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆藍

c0164227_8481723.jpg

c0164227_848184.jpg

c0164227_848186.jpg

c0164227_8481887.jpg

草加カルチャーでの作品ご紹介☆藍編


絞りを入れたり、まきまきしたり、折り畳んだり。。。


しっかり白が引き立つ模様や、濃淡がステキな作品に♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-28 08:48 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_2281111.jpg

c0164227_2281375.jpg

c0164227_2281361.jpg

c0164227_228132.jpg

c0164227_2281331.jpg

草木染め講座@草加カルチャーセンターです。毎月第四水曜日のおやつタイムから夕方にかけて染めています。

本日の課題は、絞りの藍染め、と、よもぎ染め。
草加産のよもぎを煮だします。その間に、藍で染めます。
インド藍の液に染め素材を入れ、ゆっくり、しっかり染めます。取り出して空気に触れさせ酸化発色。そしてまた、藍液に戻し、染め重ねていきまーす。

がんばって、色々と染めましたよ☆その作品とよもぎ染めの模様はまたつぎに♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-27 22:08 | Trackback | Comments(0)

好きな時間

c0164227_21432254.jpg

c0164227_21432286.jpg

夕陽が沈む茜の空から、雲や空が桃色〜紅色に染まる時間が好き。

こんな色を染めたいなぁって、ずっと思ってるのです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-27 21:43 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室。

c0164227_21374749.jpg

c0164227_21374749.jpg

c0164227_21374716.jpg

c0164227_21374751.jpg

草木染め教室@やさしやです。


ご自宅での草木染めを楽しんでくださってる方です。もくもくとちゃくちゃくと確実に草木染めの色々を身につけてくださってます☆

近々、新しい地での生活が始まる彼女。そこでも、草木染めを楽しんでくださるでしょう♪うれしいな。


さてさて、お教室にもどらねば。。。
本日の課題は、茜です。茜とよもぎがかなり気になるとのこと。

今日はご自分で、濃せんした衣類を染めます。

二鍋に分けて、時間差で手分けして染めていきます。ちょっと大変だけど、楽しみながら考えながら、じっくりと向き合います。


茜の色々衣です◎ブリーチかけた黒色パンツはかなり面白い風合いに染まりましたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-06-27 21:37 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー