草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧

羊毛作品ご紹介☆3

c0164227_9505873.jpg

c0164227_9505861.jpg

c0164227_950589.jpg

羊毛ちくちく体験@紅花ふるさと館です。

続いては、美味しそうな作品のご紹介☆


空色マカロンと、力作のショートケーキ。
めちゃめちゃかわいいですね〜◎かなりがんばった作品です(^O^)
同じ方が作ってくださったものです。


うさぎも喜んでるぅ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-30 09:50 | Trackback | Comments(0)

羊毛作品ご紹介☆2

c0164227_9445255.jpg

c0164227_9445271.jpg

c0164227_9445210.jpg

c0164227_9445273.jpg

c0164227_9445261.jpg

羊毛ちくちく体験@紅花ふるさと館です。


色んな色をミックスさせた羊毛ボールで髪ゴムを作ってくださった方。


ボールふたつでさくらんぼのような動きのある作品にしてくださった方。


耳の色を変えて、くまさんに仕上げてくださった方。


みなさん、ご自身の雰囲気ぴったりの作品に仕上げてくださいましたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-30 09:44 | Trackback | Comments(0)

羊毛作品ご紹介☆1

c0164227_964827.jpg

c0164227_964842.jpg

c0164227_964888.jpg

c0164227_964869.jpg

c0164227_964858.jpg

羊毛ちくちく体験@紅花ふるさと館です。


自分の好きな色でマカロンに挑戦してくれた女のコ。


ボールのストラップはご自身の作品のマーブルと同じに仕上げてくださった陶芸の先生。


羊毛だから羊を♪とちくちくがんばってくださった男性職員さん。

みなさん、個性的な作品です☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-30 09:06 | Trackback | Comments(0)

紅花ふるさと館

c0164227_1656741.jpg

桶川にあります、紅花ふるさと館さんでの体験会に参加してきましたぁ。


いいお天気の中、屋外のイベントは気持ちよかったです(^O^)


やさしやは、羊毛ちくちく体験を☆

皆さんのステキな作品はまた次回ご紹介しまぁす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-29 16:56 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室

c0164227_60518.jpg

c0164227_60545.jpg

c0164227_60584.jpg

c0164227_60553.jpg

週刊草木染めを創刊できちゃいそうなくらいに草木染めをしてくださってる方の草木染め教室です\(^ー^)/

本日の課題は茜とレモングラス。


半袖Tシャツを染めます。茜はまっ平らに染めていきまぁす。前半戦は、娘さんが染めてくださいました♪
その間にママは秘密の作業を。。。ちくちく絞りです。


がんばって絞ったTシャツはレモングラスの染め液へ。。。お揃いのヘンプソックスも追加で染めていきます。

染まり上がりは、毎度ながら、くっきりはっきりと☆

いい感じに染まったし、またまた草木染めワードローブに仲間入りっすね(*^o^*)
あ、あかねは、がんばった娘さん用になるみたいでーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-29 06:00 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_21522216.jpg

c0164227_21522280.jpg

c0164227_21522293.jpg

くまバッグ、かめバッグ出来上がりましたぁ☆☆☆

実はこのあとに、もこもこペンでカスタマイズ。っつうか、顔を書きましたぁ。命が吹き込まれて、ほんわかかわいい作品になりましたよ〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-28 21:52 | Trackback | Comments(0)

草木染め男子♪

c0164227_21464456.jpg

c0164227_21464415.jpg

c0164227_21464460.jpg

c0164227_21464442.jpg

c0164227_2146445.jpg

草木染め教室@やさしやです。
何回かご登場の高校生。草木染め男子です♪

今日は、『くま』と『かめ』のモチーフで染めます。型紙は出来上がってるので、まずはちくちくです。丁寧に丁寧に縫い絞ります。
まずは茜染めでくまバッグを☆キレイな色に染まり上がるように。。。がんばっています!


茜の次は、レモングラスでかめバッグを染めます。予想よりぐっと渋めなグリーンに。。。

出来上がりがたのしみでーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-28 21:46 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

c0164227_18523698.jpg

昨日のおそうざいの日。雨の中、ご来店いただきありがとうございましたぁ。


おかげさまで、大盛況☆

慣れなくて、色々と不手際あったり。。。お待たせしちゃったりと、今後の課題も沢山出てきましたが、これを糧に蟻の歩みですが進んでいけたらと思っていますo(^-^)o


来週はおそうざいはお休みです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-28 18:52 | Trackback | Comments(0)

1号のお仕事。

c0164227_18263863.jpg

c0164227_18263894.jpg

c0164227_18263887.jpg

お世話になった先生への贈り物です。

がんばってゴムで絞ってみました。。。途中ライダー2号も参入して、しっかりステキな茜色☆


使ってくれるかなぁ。とドキドキでした。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-28 18:26 | Trackback | Comments(0)

並んでます。

c0164227_15574077.jpg

c0164227_15574082.jpg

c0164227_15574027.jpg

やさしやのお惣菜、手づくりやさんのお豆腐、十目がんも、源左衛門農場さんのトマトが並んでまーす(^O^)

15時から20時まで開店していまーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-04-27 15:57 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー