草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

4月予定ご案内:下旬

c0164227_10515856.jpg

16(月)10-17
17(火)10-17:羊毛体験
18(水)お休み:外部手芸サークル
19(木)10-17:銀粘土体験
20(金)10-15:学童販売
21(土)お休み:大宮cocokara銀粘土体験
22(日)10-15:羊毛体験
23(月)10-17
24(火)お休み
25(水)10-13:草加カルチャー
26(木)10-17
27(金)10-20:お惣菜販売15-19
28(土)10-17:草木染め体験
29(日)お休み
30(月)お休み


今月の羊毛クラフト体験は、籐のハートリース使用の鯉のぼりリースです。。。ゆらゆら鯉が泳ぎます(^O^)
銀粘土体験も、鯉の鱗っぽいテクスチャーをつけたリングかペンダントプレートに仕上げます☆


お申し込みは。。。
yasashiya@jcom. home. ne. jp

までお願いします。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-31 10:51 | Trackback | Comments(0)

4月予定ご案内:上旬

c0164227_10272727.jpg

春です♪
山も野原も海も川も街も春の気分でいっぱいですね。新しい季節って楽しみだ〜
やさしやも新しい季節に新しいことを始めます。



1(日)お休み
2(月)お休み
3(火)10-17
4(水)10-17:草木染め体験
5(木)10-17
6(金)10-17
7(土)10-17
8(日)お休み
9(月)10-17
10(火)10-17:羊毛体験
11(水)10-17:草木染め体験
12(木)10-17
13(金)10-20:お惣菜販売15-19
14(土)お休み:岩槻タマコチ羊毛体験
15(日)お休み
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-31 10:27 | Trackback | Comments(0)

みそロール☆

c0164227_21134029.jpg

府中のアール茶房さんでの展示会の最終日でした。


搬出に伺ったのですが。。。ほとんど片付けをしていただいちゃっていたのですぅ(*^o^*)


そこでっていうか、それなのに、のんびりとケーキとお茶を♪

なんと、みそロールなんだって〜(^O^)ほんのーり味噌な具合であまじょっぱいテイストを感じつつ、生地ももっちり◎コーヒーにぴったりっす☆


荷物を赤い車に積んで走る五日市街道。以前同じ時期は桜のトンネルでしたが〜今年は蕾のトンネル♪膨らんだ蕾が笑ってましたぁ。


今日の暖かさで蕾もぐっと膨んだようですね〜。毎日少しずつ変化を楽しみながら花を待つってのも、わくわくしていいもんだなぁ。

。。。と、話が脱線ぎみですが、今年もアール茶房さんありがとう!また呼んでいただけるのを楽しみにがんばりまーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-30 21:13 | Trackback | Comments(0)

新作♪2

c0164227_14171479.jpg

シンプルワンピース。


かぶりタイプで着丈は長めの膝丈くらいです。

襟元につけたコサージュは藍染めレースで作りました(^O^)中心にアマゾナイトのさざれビーズを配してみましたぁ。


リネン地、染め材…インド藍

サイズ L
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-30 14:17 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_1347295.jpg

久々の新作です。
ちょっと前にご紹介したyピースです。



起毛リネンでやわらかさが特徴です。
シンプルな形ですが、ちょっとフレア増量で、ほわっとやわらかい仕上がりです。枇杷染めの微妙な色合いも優しいし。。。


やさしや服にはめずらしく、袋ポケットついてます◎


リネン地、染め材…枇杷
サイズ Mゆったりめ
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-30 13:47 | Trackback | Comments(0)

春。

c0164227_21212019.jpg

移動中の車窓から。。。

菜の花畑の黄色がキラキラと。。。


春がやってきたね〜(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-29 21:21 | Trackback | Comments(0)

美味しそ♪

c0164227_21191076.jpg

羊毛ボールの髪ゴム、ストラップ、肉球ストラップは、桶川の手づくりやさんに並べさせていただきましたぁ。

美味しそうだ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-29 21:19 | Trackback | Comments(0)

ちから。

c0164227_21162840.jpg

c0164227_21162887.jpg

草木染め羊毛で肉球ストラップを作ってくださる、じょんのびさん。もちろん、ボランティアです◎
震災のチャリティーとして、昨年からやさしやや他のお店さんに並べていただいてます。

それだけでも感謝感謝なのですが、時には羊毛ボールも作ってきてくださり。。。今回は、羊毛髪ゴムとストラップにへんしーんです(o^∀^o)


パッケージは、やさしやライダー2号が担当です。


人の力が重なるといいものになるよなぁ。大事にしたいです。

最近、ホントに繋がりがあり、いままで以上にみなさんに支えていただいていることを感じています。
人の力、自然の力に生かされています。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-29 21:16 | Trackback | Comments(0)

ぴったり☆

c0164227_2152097.jpg

前にご紹介した、織地のベスト。
ご本人様に着ていただきましたぁ。。。


お会いした時のイメージ通り♪とってもお似合いですよね〜◎いやぁ、やはり、我ながらよく出来たなぁと。。。ホッとしました。。。


色々組み合わせて考えて作り上げるって、ホントに楽しいな☆


楽しい経験をありがとうございました。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-29 21:05 | Trackback | Comments(0)

こんなことも。

c0164227_13145198.jpg

c0164227_13145163.jpg

c0164227_13145190.jpg

c0164227_13145153.jpg

c0164227_13145142.jpg

織地をお預かりして。。。お仕立て。こんなこともしていますo(^-^)o


縮じゅうして脱水の予定が、洗濯モードになってしまったとのことで。。。がんばって織られた生地が圧縮に。その風合いをいかせるように☆考えてみましたぁ。


なかなか良い感じに仕上がったのでは〜と自画自賛。。へへっ


もう一本長めのマフラーを取り付けると襟と胸元のポイントのリボンに♪遊びながら楽しくお召しいただけたらウレシイです。


そして。。。残布で作ったバッグがお気に入りです◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-03-29 13:14 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー