草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

朝焼けと夕焼け

c0164227_19291618.jpg

c0164227_1929163.jpg

朝6時の空。だんだん日の出が早くなってきて。。。着実に春に近づいています。


夕方5時半の空。雲間からの茜空がちょっと不気味で。。。その後真っ暗になったし。
何かあるかしら〜と、ドキドキしちゃいましたぁ。


日中は雲なく快晴でしたね〜o(^-^)o気持ちも上がります。


ステキな出会いや繋がりもあり、ウレシイ1日でしたよ。


で、でも、1月も今日で終わり。はぁぁ、2012年もヒト月終わったね。はやっ。。。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-31 19:29 | Trackback | Comments(0)

銀粘土体験。

c0164227_19191682.jpg

c0164227_19191620.jpg

c0164227_19191653.jpg

c0164227_19191680.jpg

c0164227_19191656.jpg

銀粘土体験@cocokaraです。

大宮のナチュラルフードカフェ『cocokara』さんでの、初の体験会です☆


プレートのペンダントトップに仕上げます◎

日々の空気の乾燥や暖房の温風もあり、作業のスピードやスムーズさも要求されるなかなかな条件の中でしたが。。。


図案をあれこれ考えて作業工程へ。

チャーム用の型抜き、プレートを作り、乾燥、ヤスリをかけてバリ取り、焼成したら…あとは磨きます!

焼き上がりは白肌ちゃんなのですが。。。ブラシをかけるとキラリ☆な銀肌に(*^o^*)


やさしい光の梨地仕上げです!



さてさて、がんばって作業していただいた後は、coco kara さんのランチを♪
大豆たんぱくの青椒肉絲のランチプレートときなこシフォン(^O^)をいただきましたよ〜美味しかったっす。


次回は、3月5日(月)10:30〜13:30です。
春のひとときを手作りとおいしいご飯で心と身体にいいことを♪



※あ、一番下の画像はこれから磨くとこです。ゆっくり磨いてステキな作品に仕上げてくださいね〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-31 19:19 | Trackback | Comments(0)

見つけた。

c0164227_21441914.jpg

紅花黄、クチナシ。。。
草木染めの素材です。

いただいた杏仁豆腐の表示です。


こういうのを見つけるのも楽しいよ〜☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-30 21:44 | Trackback | Comments(0)

ココア。

c0164227_1975058.jpg

染めてます。

題して『ココア』


寒い日に、ほっと一息な飲み物はココアです。なんだか落ち着くのですよね〜(*^o^*)甘さや濃度?や色合いも。


そんなココア目指して染めましたぁ。カテキュー、あかね、コチニールです。素材はガーゼのマルチカバー。


冷たい日が続きますが、温かいココアで身体と心をほぐしてくださいね〜☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-30 19:07 | Trackback | Comments(0)

かえるポーチ

c0164227_1132484.jpg

かえるバッグの小さい版です。ポーチにどうかな。


このがま口シリーズ、作っているとくせになるわ〜(^。^;)あとひとつ、あとひとつだけってハマっていくのですぅ。。。

なぜ?
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-29 11:32 | Trackback | Comments(0)

縁日マーケット☆

c0164227_11125470.jpg

c0164227_11125429.jpg

c0164227_11125456.jpg

c0164227_11125431.jpg

c0164227_1112541.jpg

いい天気の日曜日。桶川の手づくりやさんで、手作り市が開催されてます。

■2012・1・29(日)
11:00〜15:00

やさしやも、この日に向けて新作を色々と♪

ちょっと諸事情ありで、やさしやはお店番していないのですが(T_T)
素敵な女性たちのステキな作品が並んでます。
ぜひ、
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-29 11:12 | Trackback | Comments(0)

かえるバッグ(仮)

c0164227_22471522.jpg

c0164227_22471525.jpg

c0164227_22471571.jpg

新作バッグ♪です。


がま口の口金のバッグ。大きさは小さめクラッチって感じでしょうか。。。


口金の玉?珠?がかわゆいんだ。翡翠、珊瑚など名前がついてます☆チェーンも面白い感じのを使いました。


生地で雰囲気変わります。名前をつけようかなぁと思うのですが。。。がま口だから→かえる?って単純?
あと、今のところ思いつくのは…梅干し?干し梅?形と色でどうしても、干した梅に見えてしまうぅぅ。。。
でも、梅干しいろじゃないのもあるし、かえるバッグ(仮)かなぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-28 22:47 | Trackback | Comments(0)

ひかり。

c0164227_215144.jpg

寒い夜ですね。
下弦の月がキレイです。肉眼だともっとシャープなのですが。。。写メだとひかりが放たれてるみたいになっちゃうんだよなぁ。


明日も寒いみたいです。暖かくして過ごしましょ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-28 21:05 | Trackback | Comments(0)

えにしバッグ。

c0164227_20595781.jpg

c0164227_20595725.jpg

c0164227_20595771.jpg

新作♪のバッグたちです。えにしバッグ。


バンブーの取っ手が色々なパターンと色の組み合わせもそれぞれ。
すべてがご縁のえにしバッグでーす。


明日開催の、『縁日』に登場です。1月最後の日曜日は桶川の手づくりやさんへ♪
お昼から出来立てお豆腐の振る舞いもあるそーでぇす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-28 20:59 | Trackback | Comments(0)

鳥。

c0164227_21301539.jpg

やさしやの入っています建物近くにすずめたちが遊びに来てましたぁ。
今日の寒さはものすごいけど。。。日中は太陽が射すと優しい日差しです。鳥たちも出てきて春が近づいてきてるのかも♪とかんじましたぁ。

で、でも太陽が沈むと寒さはキツいっす。


この鳥はなんて子?
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-01-26 21:30 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31