草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

10月予定:上旬

1(土)お休み
2(日)10-15
3(月)11-18
4(火)お休み:燦ギャラリー搬入
5(水)お休み:作品展初日〜やさしやの暖かな彩り〜ギャラリーopen 11-19
6(木)お休み:作品展2日目11-19
7(金)お休み:作品展3日目11-19
8(土)お休み:作品展4日目11-19
9(日)お休み:作品展5日目11-19
10(月)お休み:作品展最終日11-17
11(火)13-18
12(水)11-18
13(木)11-18
14(金)お休み
15(土)10-13


数字は営業時間です。今月から開店時間が11時になります。体験や教室の開始時間は今まで通り10時です。

10月は、作品展があり、やさしや工房がお休みが続きご迷惑をおかけします。
草木染め教室、銀粘土教室、体験は営業日にフリーでお申し込みいただければ幸いです(*^o^*)

お申し込み、お問い合わせはe-mailでお願いします。

yasashiya@jcom.home.ne.jp
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-30 17:22 | Trackback | Comments(0)

ローズマリー。

c0164227_1743564.jpg

若返りに効くという、ローズマリー。今回は、フレッシュとドライをあわせて染料にしました。

ちょっと、ベージュが入ったような黄色。スパイシーな香りも楽しめました☆


今回の草加カルチャーの部屋は、色々な香りに包まれながら…ハーブティーをいただくという。。。香草づくしの午後でしたぁ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-30 17:04 | Trackback | Comments(0)

レモングラス。

c0164227_16593388.jpg

c0164227_1659333.jpg

レモングラスはドライなものを使用。

柔らかい黄色系の染まりあがり。

暖簾は地色が黄色でした。白く抜かれた模様のやさしーいイエローで色がわかるかな♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-30 16:59 | Trackback | Comments(0)

スペアミント。

c0164227_16563012.jpg

c0164227_16563027.jpg

草加カルチャーでの作品ご紹介☆

こちらはスペアミント。みどりがかった黄色系。。。


輪ゴムの絞りが効いてます!
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-30 16:56 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室。

c0164227_1343144.jpg

c0164227_1343197.jpg

c0164227_1343149.jpg

草木染め教室@草加カルチャーセンター。

毎月第4水曜日の午後は、草加カルチャーの草木染め教室です♪


今月は、ハーブ染め。ご自宅で栽培の香草もたのしめたらな〜と☆

今日の課題は…ローズマリー、ミント、レモングラスです。

三種類の染料に、ランチョンマット、コースター、ストール、Tシャツ、バッグなど。。。色々と染め分けていきます(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-29 13:04 | Trackback | Comments(0)

ひといき。

c0164227_22514983.jpg

いただいた手づくりのスマイルクッキーとチョコチーノでちょっとヒトイキ。。。


このところ、公私ともにタイトで…あ、でもそれはウレシイ忙しさで毎日充実しているのですが、時間が足りないのは現実で、走り続けている感じなのです。そんな時に、ほっとゆるーい笑顔になれる時間でしたぁ(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-26 22:51 | Trackback | Comments(0)

出張草木染め体験。

c0164227_22205846.jpg

シルバーウィーク最終日。さいたま市中央区の公民館へ、出張草木染め体験に伺いましたぁ。

大人の方から保育園さんまで、世代を超えたステキなお集まりの会です。
みなさん、草木染めは初めてとのこと(*^o^*)楽しんでいただけるていいなぁと。


染めは、紅花と藍の干し葉染め。バンダナハンカチ、エコバッグ、ミニトートバッグなどそれぞれ染めたいモノを染めたい色に仕上げました☆
今回は、体験模様や作品のご紹介画像無いのですが。。。
みなさん、ステキに染め上げてくださいましたよ〜◎



この日は、やさしやさるっちがアシスタントさんです。サンプルを染めている図でーす。

やさしやは、出張体験もやっています(^O^)ご要望がございましたら、ぜひこちらまで。
↓yasashiya@jcom.home.ne.jp
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-26 22:20 | Trackback | Comments(0)

羊毛体験さん。

c0164227_22114687.jpg

c0164227_22114612.jpg

c0164227_22114692.jpg

c0164227_22114668.jpg

c0164227_2211463.jpg

やさしやバザール@手づくりやさん。での羊毛ちくちく体験です(o^∀^o)


今回は、羊毛ボールでストラップ♪

丸型、縦型、形は色々。色合いも様々。。。
作り手さんそれぞれの満足な作品に仕上がりましたよ〜☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-26 22:11 | Trackback | Comments(0)

バザール。

c0164227_19355386.jpg

c0164227_19355349.jpg

c0164227_19355395.jpg

c0164227_1935535.jpg

シルバーウィーク後半2日目は…桶川の手づくりやさんのイベントに参加です♪


『優舎市場:やさしやバザール』ってことでやさしやの色んなものを並べて。。。。
秋の新作♪、お楽しみパック、Tシャツ掘り出しコーナー、羊毛体験コーナーも(^O^)



気持ちのよいお天気の1日楽しみましたよ〜


お昼ご飯は、湯葉丼。3時からは出来たてお豆腐の振るまいがあったりと…美味しい1日でもありました☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-26 19:35 | Trackback | Comments(0)

待ち時間に。

c0164227_1754882.jpg

c0164227_1754848.jpg

シルバーウィーク後半、みなさまいかが過ごされましたかぁ。
やさしやはお休みいただいていました(*^o^*)
初日は私用でしたが、待ち時間に羊毛で小物作りを〜
羊毛ボールを繋げたお花のブローチ†

色の組み合わせで元気なの、かわいいの、渋いのと雰囲気も変わってくるのです。少しずつデビューですぅ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-09-26 17:54 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー