草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧

変わりました☆

c0164227_13310100.jpg

c0164227_1331059.jpg

c0164227_1331061.jpg

さいたま市北区宮原のグッドファームハウスさんのやさしやコーナーが変わりました。


場所はパン屋さん側入口入って左手です。

今回は、幅広棚二段になり見やすくなりましたよ〜(^O^)

ガーゼハンカチ、タオル、ストールや羊毛ボール5個入パックも初登場です♪手作りのパーツにぜひ(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 13:03 | Trackback | Comments(0)

好きな場所。

c0164227_12292748.jpg

この木好きなんです♪

台風来そうだから…慌てて、写真撮りにきました。


10月にある作品展では『大きな布展』やりたいなって(^-^)DM 用です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 12:29 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験@やさしや

c0164227_12243845.jpg

c0164227_12243854.jpg

c0164227_12243831.jpg

c0164227_122438100.jpg

c0164227_12243819.jpg

め体験、お次はママのご紹介でーすo(^-^)o


藍の干し葉でTシャツ染め。
サンプルの絞りでお気に入りを見つけてくださったので…そんな感じに絞ります。せっかくですから、ちょっとレベルアップでちくちく縫い絞りで♪



藍液に入れて…今回は、なんとなーく放射状に仕上がるように、縫い目のもみもみ絞りは控え目に。。。


ステキに染まり上がりましたよ〜☆☆☆
今日のスカートにぴったりだし♪
まだまだ活躍してくれそうですよね。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 12:24 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験@やさしや

c0164227_10545444.jpg

c0164227_10545416.jpg

c0164227_10545442.jpg

c0164227_10545411.jpg

草木染め体験@やさしやです。
小4の女の子とママがTシャツを染めに来てくれましたよ〜


染めてあるTシャツを見て、染めたい色を決めました。


ピンク&オレンジのお友達は、あかねとえんじゅで。

ピンク&赤むらさきのお友達は、あかねとコチニールで。


多色染めは、中級コースですが、せっかくだから好きなTシャツにしたいもんね(^O^)


火を使うから暑いのが大変だったり、時間もかかるから退屈もしちゃうけど。。。がんばって染めたから、いいのが出来ましたよ〜(-^〇^-)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 10:54 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆Tシャツ

c0164227_1042514.jpg

c0164227_10425144.jpg

c0164227_10425196.jpg

c0164227_10425146.jpg

染まり上がったら〜輪ゴムを外します。
がんばって絞ってくれたから、はずすのもちょっと大変。そこはまた、三人で力を合わせて〜(-^〇^-)


しっかり模様が出て、かっこいく染まりましたね!
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 10:42 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験@やさしや

c0164227_103934.jpg

c0164227_1039388.jpg

c0164227_1039396.jpg

c0164227_1039390.jpg

c0164227_1039335.jpg

草木染め体験@やさしやです。中学生の兄さんがTシャツを染めに来てくれましたよ〜

染料はインド藍です。


Tシャツを輪ゴムで絞って…表、裏といろんな大きさでゴムをかけてくれました☆

染めるのは、三兄妹仲良く♪

ちなみに、こちらのご一家は夏休みに四回ほど、やさしや体験に来てくださいましたぁ(^O^)ありがとー。


わいわいと、でも、しっかりもみ込んで染めます。。。ゴム手袋してたのに、何故か手までしっかり染まってます(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-31 10:39 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆2

c0164227_1061828.jpg

c0164227_1061831.jpg

作品はかわいいおねえちゃんの手元に注目です!


お母さんと羊毛ボールをちくちく作ってくださり…あとはお好きなのを選んでくれましたよ♪

麻ヒモを通すのも自分でやっちゃうがんばりやさんでーす(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-30 10:06 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆1

c0164227_9201778.jpg

c0164227_9201781.jpg

c0164227_9201733.jpg

c0164227_9201829.jpg

羊毛アートはネームプレートに☆

羊毛ボールはくるりとストラップ☆配色やビーズでイメージ変わりますね〜(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-30 09:20 | Trackback | Comments(0)

羊毛ちくちく体験2

c0164227_235519.jpg

c0164227_235551.jpg

c0164227_235549.jpg

羊毛をちくちくと刺します。。。


針になれるまでがんばりましょー
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-29 23:05 | Trackback | Comments(0)

羊毛ちくちく体験

c0164227_2303687.jpg

c0164227_2303671.jpg

c0164227_2303617.jpg

c0164227_230375.jpg

グッドファームさんでの羊毛ちくちく体験さん。


羊毛アートの方、羊毛ボールストラップの方、みなさんそれぞれの作品づくりです♪

イロイロ構想、そして色を選んで、二ードルで刺します。


出来上がりが楽しみだなぁ(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-08-29 23:00 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー