草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

初狭山。

c0164227_23323016.jpg

狭山のイオン武蔵狭山店2階に6月2日オープンの。。。『ギャラリー祐'S』さんに打ち合わせに伺いましたぁ。

実は狭山は初めて!思ったより、時間がかからなかったのに驚き。意外と近いんです。

そもそも販売についてお話しいただいたのは、二年以上前の川口での作品展のとき。
今回、草木染めをとご連絡いただき…私の都合で、今日やっとの再会でした。覚えていてくださったのって嬉しいです♪出会いが繋がるってことだもんね☆


早速、ストールなどを送らせていただきました。随時衣類も並べていただく予定です☆

狭山のお近くの方、また、お出かけの方はイオンのぞいてみてくださぁいo(^-^)o
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-31 23:32 | Trackback | Comments(0)

よもぎだんご。

c0164227_16282986.jpg

煮出したよもぎをまるめて乾燥。

これを燃すと…蚊取り線香なんだって〜☆
菊花の線香を使ってましたが…これは、目からうろこ!

そうだよね〜(-^〇^-)お灸もよもぎだもんね。 。。


ものすごエコロジー♪乾くのが楽しみ!只今、コバエがすごいっす(∋_∈)


今日はお休み。
こんなことして遊んでおりまする(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-30 16:28 | Trackback | Comments(0)

6月予定☆下旬

c0164227_1835071.jpg

16(木)10-17シルバー教室
17(金)10-17
18(土)10-17
19(日)10-15シルバー体験
20(月)お休み
21(火)10-17
22(水)10-13:草加カルチャーセンター
23(木)お休み
24(金)10-15
25(土)お休み
26(日)お休み:紅花まつり
27(月)お休み:紅花まつり
28(火)10-17
29(水)10-17
30(木)10-17


25、26日は…桶川の紅花ふるさと館で開催の紅花まつりで出店しまぁす。桶川市内を中心に、埼玉県内外の出店でにぎわいますよ〜☆紅花畑もあちこちに。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-29 18:35 | Trackback | Comments(0)

6月予定☆上旬

c0164227_183869.jpg

1(水)お休み
2(木)10-17
3(金)10-14アール茶房さん搬出
4(土)お休み
5(日)お休み
6(月)お休み
7(火)10-17
8(水)お休み
9(木)10-17
10(金)10-17
11(土)10-17
12(日)10-15シルバー体験
13(月)お休み
14(火)10-17
15(水)10-17草木染め体験


草木染め体験は、よもぎを予定♪
お申し込みくださぁい。

E-mail:yasashiya@jcom.home.ne.jp
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-29 18:03 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験@やさしや

c0164227_171227.jpg

c0164227_1712398.jpg

c0164227_171231.jpg

c0164227_1712395.jpg

c0164227_1712340.jpg

台風が近づく、朝から雨の1日でしたが…草木染め体験にいらしてくださいましたぁ(*^o^*)


染める素材は、よもぎでーす(^O^)


ガーゼストールを染めていきます。


草木染めは初めてとのことで…ノートをご持参でしっかりメモをとられながら。。。きゃあ〜スゴい!てか、こちらもなんだかドキドキだわぁ(^。^;)



染料は、一番と二番液をブレンドしまぁす。媒染はみょうばん。



やさしい春のよもぎの彩りに染め上がりましたぁ☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-29 17:12 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆2

c0164227_22431818.jpg

c0164227_22431889.jpg

c0164227_22431876.jpg

c0164227_22431851.jpg

c0164227_22431827.jpg

ストールは綿と麻。

素材の違いや輪ゴム絞りと板締めの違いなど様々。


染める方の手の入れかたで変わります。作った方色に染め上がるんだよねぇ。


よもぎの香りに包まれて、すっきりリラックスな1日でした(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-27 22:43 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆1

c0164227_22363199.jpg

c0164227_22363112.jpg

c0164227_22363198.jpg

c0164227_22363173.jpg

c0164227_2236313.jpg

みなさん、色も染まり具合もみんな違ってる(*^o^*)ホント楽しいよね〜


お楽しみの、あの絞りの子はこんな具合になりましたよ〜(°□°;)ゴムを外したら複雑な模様に染め上がりましたぁ。 かっこいいな◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-27 22:36 | Trackback | Comments(0)

草木染め風景。

c0164227_22293160.jpg

c0164227_22293132.jpg

c0164227_22293165.jpg

c0164227_22293140.jpg

c0164227_22293163.jpg

ストール、シャツなど…イメージを膨らませながら絞ります♪


なんだか、不吉?!な感じにも見える(^_^;)子もいますが…それぞれよもぎ液の中で泳ぎまぁす☆

仕上がりが楽しみo(^-^)o
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-27 22:29 | Trackback | Comments(0)

草木染め体験@府中

c0164227_17432653.jpg

c0164227_17432618.jpg

c0164227_17432645.jpg

5月最後の金曜日。府中にあります、アール茶房さんでの草木染め体験です(^O^)
お庭も優しいにぎわいです◎

さて、草木染め体験の方は…今日も、よもぎからの色を楽しませていただきまぁす♪
みんなで、チョキチョキよもぎを刻みまぁす。。。いい色がでてくれますように(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-27 17:43 | Trackback | Comments(2)

銀粘土教室@やさしや

c0164227_17361925.jpg

c0164227_17361915.jpg

c0164227_17361924.jpg

c0164227_17361911.jpg

c0164227_17361961.jpg

銀粘土の体験さん。。。初めての方ではないので色々とご存知です(*^o^*)なんかドキドキ。。。


作りたいものも明確で、ご自身のイメージの作品に仕上げていきます☆途中苦労したけど、がんばってステキな作品に仕上げてくださいましたぁ〜◎


次回からは、インストラクター取得コ―スの課題です♪ステキなリングにしあげましょうね〜(-^〇^-)


シルバー教室は仲間も増えて賑やかに活動中です。興味のあるかたは一度体験を!
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-05-27 17:36 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー