草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

作品ご紹介☆3

c0164227_21345039.jpg

c0164227_21345039.jpg

紅花の紅染めです♪


鮮やかなピンクになりましたぁ。。。スッとした色合いです(^-^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-30 21:34 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆2

c0164227_21284188.jpg

c0164227_21284160.jpg

c0164227_21284147.jpg

c0164227_21284197.jpg

みなさん、それぞれの羊毛ちくちくでぇす◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-30 21:28 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆1

c0164227_17383883.jpg

c0164227_17383849.jpg

c0164227_17383870.jpg

c0164227_17383839.jpg

羊毛でちくちく…

少ししたら針にも慣れて。。。かわいい作品です(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-30 17:38 | Trackback | Comments(0)

紅花ふるさと館。

c0164227_1724435.jpg

c0164227_1724432.jpg

桶川の紅花ふるさと館さんで、花と緑の集いが開催中です(^O^)


日替わり体験もあり、やさしやも30日、5月1日と参加していまぁす。


草木染め羊毛のアクセサリーと草木染め布地のコサ―ジュ作り。紅花染めもやってまぁす。


紅花染めの羊毛ハートをつけた、ふるさと館のニューフェイスにも会いに来て☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-30 17:24 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_2104952.jpg

バッグです。

斜めがけの貴重品バッグと軽〜い大きなレッスンバッグ。


染めにこだわったので形はシンプルに♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-29 21:00 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_20392540.jpg

c0164227_20392578.jpg

c0164227_20392574.jpg

第4水曜日は、草木染め教室@草加カルチャーセンターです。


課題は、えんじゅと藍で重なる色を楽しむです。

今月はえんじゅ染め。
蕾を粉砕して煮出し染め液を抽出します。
色の濃度を調節、染める素材を巻き上げ絞り、折りたたみと準備が出来たら染めまぁす(^O^)


染まり上がりは☆しっかりくっきり模様が出ました◎このままでも素敵☆☆☆…ですが、来月は藍の干し葉で重ねて…緑の染め部分を作っていきますo(^-^)o次回完成作品のご紹介をお楽しみに!
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-28 20:39 | Trackback | Comments(0)

Tシャツフェア。

c0164227_192234.jpg

c0164227_1922385.jpg

c0164227_1922330.jpg

c0164227_1922393.jpg

c0164227_1922382.jpg

明日、4月29日〜5月9日まで桶川の手づくりやさんのイベントと同時にTシャツ&バッグフェアさせてもらってます(*^o^*)


新作Tシャツが並んでますので、ぜひぜひ〜

手づくりやさんでは、美味しいもの、お買い得なもの、楽しいこと。。。山盛りで〜す♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-28 19:22 | Trackback | Comments(0)

最終日。

c0164227_20532833.jpg

川口のマイギャラリーベルさんでの合同作品展の最終日でした。


会期中、地震の不安や雨、強風などありましたが、足をお運びくださった皆様ありがとうございました(*^o^*)



やさしやの草木染めを楽しんでいただけましたらウレシイです。


同時に開催の蜻蛉玉の作家さんの作品お買い上げしちゃいましたぁ(^-^)


草木染めとの相性もいいんだっ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-24 20:53 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆2

c0164227_20133047.jpg

c0164227_20133019.jpg

c0164227_20133052.jpg

c0164227_20133077.jpg

c0164227_20133053.jpg

バンダナを染めます♪デザイン考えながら…輪ゴムで絞って。。。

染め液の中でよ〜くもみもみもみ。


キレイな空色に…にぎやかな模様に染めてくれましたぁ(*^o^*)
強い風が吹いていて、寒い中での作業でしたが、がんばってくださいました◎ありがとう。
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-23 20:13 | Trackback | Comments(0)

草木染め作品ご紹介☆1

c0164227_2021655.jpg

c0164227_2021617.jpg

c0164227_2021650.jpg

雨の中遊びにいらしてくださいました(^O^)ありがとう。


ママが以前、旅行先で草木染め体験をされて、お子さんにも♪と染めにいらしてくださいましたぁ。


ミニトートを染めます(^o^)輪ゴムで絞ったら…藍の染め液の中で、もみもみもみ。。。

自分だけのオリジナルバッグが出来ましたよ〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2011-04-23 20:02 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー