草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

キッズクラフト体験2

c0164227_7414284.jpg

c0164227_7414237.jpg

c0164227_7414264.jpg

キッズクラフト体験、続いてマスコット作りもがんばりまぁす。


チクチク…かわいいコが出来ましたよん♪


がんばったあとはお茶の時間を(^-^)


かわいい作品をありがとー☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-30 07:41 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_23315193.jpg

c0164227_23315112.jpg

c0164227_23315170.jpg

c0164227_2331515.jpg

c0164227_23315181.jpg

シルバーを造形、乾燥させ焼成、ステンレスブラシで磨けば。。。
銀肌が姿をみせてくれまぁす。今回は、パワーストーンを組み合わせるバージョンもありで◎


大事にしてもらいたいな。。。がんばってくれて、ありがとー。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-29 23:31 | Trackback | Comments(0)

キッズクラフト体験。

c0164227_23211838.jpg

c0164227_23211835.jpg

c0164227_23211868.jpg

c0164227_2321183.jpg

c0164227_23211851.jpg

キッズクラフト体験@やさしや。

まずは…シルバー。


銀粘土を造形して、ストラップに仕上げていきます♪
自分用、おじいちゃん・おばちゃんへのプレゼント、お世話になってるコーチへの気持ち。…と、仕上がってからの行き先は色々ですが…
かわいい作品に仕上がるように、がんばるがんばる(o^∀^o)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-29 23:21 | Trackback | Comments(0)

やっぱ。

c0164227_1475030.jpg

c0164227_1475020.jpg

こういうちっちゃいの作るの好きだぁ。。。
藍の干し葉染めフェルトのカードケース☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-28 14:07 | Trackback | Comments(0)

いいみたい♪

c0164227_2220437.jpg

やさしやごはんでないのですが。。。

ピザのトッピングを『おあげ』にしてみましたぁ。サクッとして、なかなか良かったよん(*^o^*)来年のやさしやごはんに登場かも!?
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-27 22:20 | Trackback | Comments(0)

サンプル♪

c0164227_1232728.jpg

c0164227_1232794.jpg

新作ではないのですが。。。ちょっとサンプルに縫ってみたら…なんかラブリーかしら〜と(*^o^*)


白いフェルトを草木染めして作りました。だから、ちょっと圧縮されたとこも好きな感じ。みなさまに見ていただきたくて…


テッシュ&ハンカチ、小物入れ。です。


新作♪になるかも…でーす。さあさあ、本題の縫い物しましょ!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-26 12:03 | Trackback | Comments(0)

侘助さん。

c0164227_19164082.jpg

c0164227_19164031.jpg

c0164227_19164065.jpg

c0164227_19164093.jpg

c0164227_19164047.jpg

さいたま新都心の住宅街にあります、『ギャラリー茶房侘助』さん。


近いのに…なかなかゆっくり出来なくて。。。
今日は、用事をしつつ…さるっちとランチでのんびりなひとときっした。
けんちんうどんセットをいただいたのですが。。。二人とも、腹ペコだったもので(^。^;)かなりたべちゃいました。お野菜たっぷりでお出汁も美味しかったぁ。


やさしやのストール、マフラーが大鉢にディスプレイ♪


のんびりしたい時におすすめです(*^o^*)


侘助さん↓
www.k4.dion.ne.jp/~wabisuke/
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-25 19:16 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室。

c0164227_22362540.jpg

c0164227_22362511.jpg

c0164227_22362598.jpg

c0164227_22362573.jpg

草木染め教室@やさしやの日。


初めての方は織りの先生。もう数回のベテランさんは偶然のご近所サマ。
blogやご紹介、通りがかりなどなど…色々な方がやさしやに来てくださいます(*^o^*)
ウレシイ繋がりです☆

今日は、お二人とも共通な染めは『あかね』もこもこストールをグラデーションに染められました◎
それぞれが、それぞれの染め上がり♪色合いもびみょーに違って。。。やさしい茜の色はホンワカした気持ちになるよなぁ(⌒〜⌒)


そして…ご持参のシルクのストールは『えんじゅ』で。鮮やかな黄色です。

次回の相談もさせていただいて…今度は織られたモノを染めてタペストリーにされるとのこと。。。楽しみですぅ。


次回となると、来年の話になるので…早いなぁ。。。

クリスマスですね。みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださーい。やさしやは、明日25日は、12時くらいから17時まで納品に出ています。ごめんなさい…26日は、予定通り10時〜15時までの営業です。
キレイなツリーの写真いただいたので、おすそわけです☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-24 22:36 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_2013614.jpg

c0164227_2013686.jpg

c0164227_2013619.jpg

草加カルチャーでの、染め上がり作品のご紹介です♪

全体を染め重ねた方(下の作品)、部分的にビニールで防染した方(上の作品)。。。同じ染め材でも、仕上がりのイメージ変わってきますよね〜(*^o^*)


優しい風合いと彩り鮮やかなモノと☆☆どちらもいい感じです!
染めた方のイメージ通り!?素敵に染め上げてくださりありがとうございます(^o^)/
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-24 20:01 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_19512045.jpg

c0164227_19512156.jpg

c0164227_19512148.jpg

毎月第四水曜日は、草木染め教室@草加カルチャーセンター。


クリスマス近いし☆お部屋の入口もクリスマスです(*^o^*)



今月の課題は…先月からの続き。染め重ねです。あかね+紅花黄色を染め重ねていきまーす。
先月のスオウとの重なりでどうなるか…楽しみだぁo(^-^)o
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-12-24 19:51 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー