草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ありがとうございましたぁ(^^)

c0164227_22594982.jpg

今日で、10月の出店が終了しました。

fufufuさん、生活クラブのみなさん、そこで、やさしやの商品を見てくださった方、お買い上げくださった方。。。みなさんに感謝です(*^o^*)


本当にありがとうございました!



また何処かでお会いできることを願い。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-30 22:59 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室@やさしや

c0164227_16295856.jpg

c0164227_16295821.jpg

c0164227_16295967.jpg

c0164227_16295981.jpg

c0164227_16295951.jpg

やさしやでの草木染め教室。



ご自分で豆乳づけしたTシャツをご持参です(^o^)


今日は『ミモザ』でムラ染めに挑戦!!


みょうばん媒染、鉄媒染、発色が違うと、イメージ変わりますね〜。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-29 16:29 | Trackback | Comments(0)

生活まつり。

c0164227_107021.jpg

c0164227_107030.jpg

c0164227_107063.jpg

お知らせでーす。

もう昨日から始まってますがー。
明日まで大宮生活クラブの生活館で…〜生活まつり〜手仕事サロン〜が開催されています。

やさしやも参加させていただいてます♪とんぼ玉、フェルト作品、トールペイントなど10店ほどの出店です。


お近くの方はのぞいてみてくださぁい。



■2010・10・28、29、30
10:00〜15:00

生活クラブ大宮支部:生活館


最寄り駅…東武野田戦『北大宮駅』下車徒歩30秒(^^)改札出て右手すぐの建物です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-29 10:07 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_0152622.jpg

c0164227_0152614.jpg

お教室の課題。ウールのマフラーは、ミモザの色をうつしていきまぁす(*^^*)


赤みのある茶系で、温かみのある色。これからの時期にぴったり!

染め液を500CCずつ変えてみました…差は解りますか〜(^^)


こんな、実験も楽しいですね。


ステキな作品に染め上げてくださり、ありがとうございましたぁ。


来月、再来月は二回完結講座。
コットンストールの多色染めです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-28 00:15 | Trackback | Comments(0)

有効利用♪

c0164227_011916.jpg

c0164227_011941.jpg

c0164227_01199.jpg

待ち時間を有効利用♪

草木染めハギレでコサージュを作っていただきましたぁ。


生地感、色、と様々です。色で選ぶか…素材を統一するか…思いのままに重ねるか…

みなさん、悩まれました!


そして…ステキなコサージュになりましたぁ。。。



ハギレの袋が、みなさん色と形の作品に変わりました!ステキだぁ。。。
草木染め教室の模様はつづく→
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-28 00:11 | Trackback | Comments(0)

草木染め教室@草加

c0164227_06210.jpg

c0164227_06260.jpg

草加での、月一のお楽しみ♪草加カルチャーセンターでの草木染め教室です。


毎回、ゆっくりと染めを楽しんでいただけたらなぁと考えてます(^-^)



今月の課題は…ウール染め。
先月、課題を決める時は…まだまだ暑い日も続いていましたが、やっとマフラーが恋しい時期になってきたというか。。。ここ2、3日は朝晩必需品です!!
冬がやってきたかのようですよね〜


ちょうどいいタイミングで、染めていただけて良かった♪


先ずは…媒染。待つこと一時間。


待ち時間を利用して、楽しい小物作りを!そちらは…つづくです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-28 00:06 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_2358255.jpg

c0164227_2358212.jpg

草加カルチャーセンターでの、9月の課題。


前回は絞りをとく前まででしたので…絞り糸をとくのは宿題でした(^o^)

ステキな模様が並びましたね◎


ストールも黒に引き立ってます(^-^)


あ〜、そして…もうひと方のTシャツを撮って無かったぁぁ。
またまたやってしまった。おしゃべりしてると…つい忘れちゃんだよな(:_;)

ごめんなさい。でも、首回り一周の模様が効いていて…ステキな作品に仕上げていただいてるんですよ!みなさん、ご想像ください♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-27 23:58 | Trackback | Comments(0)

今日のワタシ。

c0164227_23513668.jpg

おー!!この題久々だぁぁ。


昨日も、着ているところを出した方がいいとアドバイスいただいたの。。。
今日は、草加カルチャーセンターのお教室。

手編みの、コサージュいただいちゃいました♪…てか、先月染めてくださったストールに合わせて作られたのを、奪ってしまったってのが正解なのだが。。。
図々しく…いただいちゃいました♪
ラブリー系、かあいい系かな…と(*^.^*)恥ずかしくもあったけど…なかなかいいんじゃない?←自画自賛さ。

ざっくりコットンマフラーには、こんな繊細なコサージュが優しいかもです。。。

Tシャツは、もっこくで染めたものです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-27 23:51 | Trackback | Comments(0)

がんばった♪

c0164227_23443691.jpg

c0164227_23443663.jpg

c0164227_23443650.jpg

c0164227_2344363.jpg

c0164227_23443679.jpg

草木染め教室@やさしや

のもうお一人は…
+シルバー体験。の1日がんばった賞です(^^)


草木染めは、Tシャツを3種☆☆☆染め材料は『あかね』で。



首もと・脇に絞りを入れたり…、色も一番液、二番液と使い分けて染めてくれました(^^)

そんな仕上がりを見てもらいたかったのに。。。

そう…撮り忘れです(T_T)どうして、こうも忘れっぽいのか。

このところ、さらに症状悪化な感じなの。。。慌てないで…って思うんだけどなぁ〜



さてさて…シルバーはちゃんと作品撮りましたよん(^.^)

7gの粘土で、ジンジャーマンとプレート二種♪よくばりセットの出来上がりでーす◎


その日の気分で付け替えて♪



やさしやのお洋服も似合ってます(^O^)vかわいく着てくださり、ありがとー!

また新作制作しますので…お楽しみに(^-^)


1日、お疲れさまでした!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-27 23:44 | Trackback | Comments(0)

畑の色。

c0164227_1447290.jpg

c0164227_144725.jpg

草木染め教室@やさしやの日でしたぁ。


今日はお二人参加。

まず…お一人は…ご自分の畑のバジルをご持参です!!


葉と茎を三センチくらいに切って…煮だします。

染める素材は、シルクのストール。


染め上がりは…淡渋みどりに黄色の光も見られて。。。なんとも表現しがたい色に☆☆☆

自分んちの色ですもんね(^.^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-10-27 14:47 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー