草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

体験さん。その2

c0164227_21594940.jpg

c0164227_21594925.jpg

c0164227_21595026.jpg

さて…午後からは…銀粘土でペンダントトップ作りです☆


ひも状伸ばした粘土を造形します。どんな形にしようか…思案中…

ちょっと面白い形に巻けましたよ〜


つづく→
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-29 21:59 | Trackback | Comments(0)

体験さん。

c0164227_21565526.jpg

桶川のお豆腐やさん『手づくりやさん』での体験日。

午前中は…草木染め、午後は…銀粘土です!


草木染めは、藍の生葉染め♪

藍の葉を水の中でもみもみ…液ができたら、グラデーションになるように染めていきまーす。


キレイなジャパンブルーの染め上がりです◎

ありがとぉございました(^0^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-29 21:56 | Trackback | Comments(0)

体験さん@べに花ふるさと館2

c0164227_6504895.jpg

c0164227_6504886.jpg

c0164227_6504838.jpg

c0164227_6504832.jpg

c0164227_6504826.jpg

みんながんばってくれてありがとー!
ステキな作品たちです。。。


他に、ネイチャープリント、竹トンボ、水鉄砲などがありましたよ〜。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-29 06:50 | Trackback | Comments(0)

お楽しみ♪

c0164227_02557.jpg

お昼ごはんは。。。ふるさと館のおうどん。
手打ちでコシがあって…量も山盛り(*^^*)
見た目もカラフルでいいよね!

お腹いっぱい食べちゃった(^O^)vごちそうさま。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-29 00:02 | Trackback | Comments(0)

体験さん@べに花ふるさと館

c0164227_23545749.jpg

c0164227_2354586.jpg

c0164227_23545899.jpg

c0164227_23545833.jpg

c0164227_23545897.jpg

桶川のべに花ふるさと館さんで、今日明日とビッグスイカコンテストが開催されています(^^)

そして今日は夏休みキッズ体験。
やさしやは、藍のたたき染めと羊毛アートで参加させていただきましたぁ。。。


暑い中、みんな色々考えて…がんばってくれましたよ!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-28 23:54 | Trackback | Comments(0)

銀粘土。

c0164227_23491655.jpg

体験での銀粘土サンプル。


こんな風に重ねづけもいいかな~と(*^.^*)

■シルバーチェーン…お花の型抜きチャームとハンコ押しプレートの重ねづけ。


■革紐…ひも状に伸ばした粘土でハートに造形。アクアオーラとクリスタルをトッピング♪
アクアオーラ→不安や不運災厄に見舞われた時に悲しみを鎮めてくれる。心の平安をもたらしてくれる。

クリスタル→エネルギーを高揚させ潜在能力をアップさせてくれる。

などのパワーがあるそうです☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-28 23:49 | Trackback | Comments(0)

秋…待ち遠しい?

c0164227_18251398.jpg

c0164227_18251355.jpg

埼玉新都市交通ニューシャトル『加茂宮』駅高架下にあります、道の駅のようなお店。
グッドファームハウスさん。

ちょっと秋仕様に♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-28 18:25 | Trackback | Comments(0)

毎日毎日。

c0164227_1883376.jpg

暑いですねぇ(T^T)
みなさん、夏バテしてませんか?


こんな蒸し暑い夏に活躍してくれたのが…手ぬぐいサイズのガーゼタオルたち。
今期大人気で♪只今在庫はこれ限り…

プレゼントにしていただくとのお声も☆

草木染め普及ありがたいです(^o^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-28 18:08 | Trackback | Comments(0)

ぽぷら。

c0164227_10252595.jpg

c0164227_10252542.jpg

c0164227_10252588.jpg

毎月、最終木曜日の夕方からは…学童ぽぷらの1DayShopの日。

回を重ねるごとに…子供たちのお手伝いっぷりもレベルアップ☆
搬入、飾り付け、看板、売り子さん←これが、特にすごいの!ものすごカリスマ店員っぷりです(^O^)

今月は…やさしやごはんのお惣菜…野菜や大豆製品を使ったもの。の販売も♪

ラタトゥユ(?いいの?)、おから揚げ団子、赤いマリネ、海苔枝豆、キュウリとゴーヤの浅漬けなどでした。

学童も財政難で、あれこれがんばってます!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-27 10:25 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_937292.jpg

c0164227_937283.jpg

c0164227_937241.jpg

c0164227_937216.jpg

毎月、第四水曜日のおやつタイムからは…
草加カルチャーセンターでのお教室。


今月の課題は…麻生地のテーブルセンターを染めよう!です。
みなさんのご希望で、秋らしい『山吹色』系に染め上げていきます☆

そして…さらに難易度4くらいの連続模様に挑戦!!

布を折り畳んで〜チクチク一針ずつ模様に縫っていきます。
厚みがあるから…大変なお仕事です。


出来上がったら、いつもの工程。


あて布もほのかに染まったら…糸を抜いていきまーす。布を切らないように…慎重に。

今回は、紅花の黄色で染めました。みょうばんと銅の媒染でこんな違いが!

絞りの作業が大変でしたが…がんばっていただいたので、ステキな作品に仕上がりました(^0^)


来月は、七分Tシャツを紫染めです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-08-27 09:37 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー