草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ラッキー〜☆

c0164227_2195569.jpg

土曜日オープンのパン屋さん『タロー屋』さん。

ご近所さんなんですが。。。営業時間のタイミングにあわず…なかなか買えずに指をくわえてたの(>_<)

今日は…買っちゃいました♪
お宅前の畑で作られているお野菜で酵母に育てて…美味しく焼かれたパンたち。。。
ケース前でニヤニヤしながら…選ぶ楽しさ◎


写真撮る前に、胃袋の中に入ってしまったコたちもいるけど…

なし酵母のとうもろこしのパン・トマト酵母のバジルパン←トマトの形がキュート(^-^)
また行こ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-31 21:09 | Trackback | Comments(0)

楽しんできましたぁ☆

c0164227_212579.jpg

c0164227_2125780.jpg

c0164227_2125736.jpg

桶川のお豆腐やさん、手づくりやさんのお祭りに…行ってきました!

夏祭りらしい蒸し暑い日。。。


看板姉妹の焼きそばや揚げたて春巻き、あまーいクリームコロッケ。豆乳ジュースも美味でした♪
3時からのふるまい『がんも』も美味しかったぁ〜明日はお豆腐だって(^O^)


あっ、やさしやお楽しみパックはおかげさまで☆完売ですぅ。
みなさまありがとうございました!
初めての試みでしたが…こんなパックはまたやりたいと思いまーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-31 21:02 | Trackback | Comments(0)

藍。

c0164227_85533.jpg

本藍染めのTシャツたちを干してまぁす。


ジャパンブルーはやっぱいいね!

藍には、放熱、紫外線カット、防虫、消臭、アトピーなどの皮膚炎の抑制、保温などの効果があると言われています。


視覚だけでなく、効能も夏にぴったり!草からこの色に染まるというだけでも単純にスゴいなぁ。。。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-31 08:05 | Trackback | Comments(0)

お祭り。

c0164227_7573336.jpg

c0164227_757331.jpg

夏は祭りだよね!
7・31(土)と8・1(日)に桶川のお豆腐屋さん『手づくりやさん』で6周年祭が開催されます。。。


やさしやの商品棚もお祭り気分に♪


お楽しみパック作りましたぁ。
ランチョンマット、バンダナ、ストール、トートバッグ、クッションカバー、キッチンタオル、麻テーブルセンターなどがパックになってます。組み合わせはお楽しみということで(^-^)

かなりお得になってまぁす。


6周年祭では、福袋、おあげさん入焼きそば、湯葉豆乳クリームコロッケなど美味しいものが山盛り☆限定商品も並ぶそう♪

豆乳ソフトサンデーも美味しいよん♪

暑さ復活になるようですが…週末のお出かけにおすすめでぇす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-31 07:57 | Trackback | Comments(0)

藍のたたき染め 作品ご紹介☆

草加カルチャーでの2つめの課題。

藍のたたき染めです。

ミニトートに、お好みの型でトントン・・・トントン・・・たたいて染めていきまーす。
c0164227_22112618.jpg


しっかり濃くいい色にそまりましたぁ。。


c0164227_229025.jpg
c0164227_22102446.jpg



今回はシルク・綿と藍の生葉を使って2種類の染めをたのしんでいただきました。
ありがとうございました。

来月は、山吹色で麻布を染めます。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 22:11 | Trackback | Comments(0)

藍の生葉染め 作品ご紹介☆

染め液が出来たら~染めていきまーす。

c0164227_21544519.jpg
c0164227_21552282.jpg



工夫された作品の染め上がり☆
みなさんすてきでーす。
c0164227_21583642.jpg
c0164227_21593030.jpg
c0164227_2201874.jpg



そして、藍のたたき染めは次回!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 22:02 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャーセンター

草加市カルチャーセンターでの月1のお教室です。毎月第4水曜日の15:15~17:45まで毎回完結の草木染めです。。。

今回は今が旬な藍の生葉染め。シルクのストールをグラデーションの染め上げていきます。
濃淡な部分を決め、まず、濃い部分を残しビニールで防染します。


c0164227_21354248.jpg
c0164227_21361297.jpg




準備できたら。。。藍の葉を水の中でよーくもみもみ・・・もみもみ・・・
c0164227_21365459.jpg
c0164227_21471984.jpg



藍の染め液をつくっていきまーす。
大変だけどしっかりもんで☆

つづく
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 21:52 | Trackback | Comments(0)

銀粘土 体験

兄妹の体験。

兄は、お世話になっている人にプレゼントのペンダントを♪身に着けてくれるといいね☆
c0164227_21261426.jpg



妹は・・・7グラムの粘土を三等分。
自分用と
c0164227_21264915.jpg


猫ちゃん大好きなお人と
c0164227_21271867.jpg



お花がすきなあの人に
c0164227_21275570.jpg


それぞれ、贈る人をイメージして♪気持ちもいっぱい入っています。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 21:34 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介3

c0164227_20373983.jpg

c0164227_20373967.jpg

茶系はミント。黄色系はレモングラス。

二色を楽しんでくださいましたぁ


みなさん、嵐のなかありがとうございました(^0^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 20:37 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介2

c0164227_20313178.jpg

c0164227_20313163.jpg

たたんで、絞ってがんばった作!
今日の主催者さんでーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-07-29 20:31 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー