草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 81 )   > この月の画像一覧

1日ショップ。

c0164227_19222826.jpg

c0164227_19223068.jpg

c0164227_19223013.jpg

c0164227_19223076.jpg

c0164227_19223065.jpg

友人宅の1日ショップ`尚美庵´。

蒸し暑い中、沢山のお客さまにお越しいただき…ありがとぉございます(^^)

いつもお手伝いをしてくれる友人たち。。。毎度ありがとー(^o^)/
飾り付けてくれた店内の画像は…毎度の撮り忘れでしたが。。。
今日も楽しい1日でしたぁ。


そして…クラフト体験の草木染めは`えんじゅ´。
キャミを夏らしい鮮やかな黄色に☆お二人だったので、染め液もサービスで濃いめ!!
夏に活躍ですね〜。今日もありがとぉございました◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-29 19:22 | Trackback | Comments(0)

新作♪その2

c0164227_3533467.jpg

c0164227_3533599.jpg

フレンチスリーブのオーバーブラウスです☆

たら〜りとゆる〜く着ていただきたいな。。。暑い日も涼しく♪


ハーフリネン地、染め材…あかね

サイズ…フリー



他の染め色でのオーダー承りまぁす。

yasashiya@jcom.home.ne.jpまで!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-29 03:53 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_2253633.jpg

フレンチスリーブのワンピ。


涼しく着ていただけるかな。。。

画像は、実物より白く写ってます。

ラミー麻地、染め材…えんじゅ

サイズ…フリー
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-29 02:25 | Trackback | Comments(0)

習い事。

c0164227_2226193.jpg

c0164227_22261934.jpg

c0164227_22261914.jpg

c0164227_22261949.jpg

c0164227_22261925.jpg

久々に新しいことを始めましたぁ。
友人と一緒に体験へ。。。
レカンフラワーです☆

レカンって、フランス語で`宝箱´。お花で自分流の宝箱を作り上げていきます。
生花を乾燥させて使用します。



一番上が、先生のお手本。

中が私の作ったもの。自分流だけあって…落ち着きがない!?

下が友人のゴージャスな作品。
同じ材料でも、雰囲気が全然変わるのが面白いですねー。


時間が作れる時にゆっくりおけいこしていきたいでーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 22:26 | Trackback | Comments(0)

1日ショップ♪

c0164227_22153116.jpg

c0164227_22153134.jpg

c0164227_22153127.jpg

c0164227_22153149.jpg

c0164227_22153125.jpg

学童での月一ショップ。毎月、最終木曜日を予定しています☆

びっくりするくらい…あっという間に一月がたつの。。。


今月も、児童のみんながしっかりお手伝いしてくれて…ありがとぉございまぁす(^-^)
男子も草木染めに興味がわいてきてくれたりで♪ウレシイ限りです。


明日は、友人宅の1dayshopでーす。いやぁ6月は行商月間でしたなー。


あとあと…今月のモデルさんでーす◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 22:15 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_2285119.jpg

c0164227_2285178.jpg

先週、アップ出来てなかった…ごめんなさい(T.T)出来事です。。。


草加市の松原団地近くのベルクスに入っています、草加カルチャーセンターでの毎月第4水曜日の15:15〜17:45に草木染め講座が開講しました♪
その第一回。今回は、身近な素材で染めよう!ということで、コーヒー染め。
ランチョンマットを二つの媒染で染め上げていきます。

…最後に作品を持って写真を!なのですが。。。お喋りに夢中になったのと、始めての場所であたふただったのと…で、忘れました。。。何と言い訳しても忘れてしまいました。

ちらっと見えてるのが鉄媒染の染め上がりです。。。


はぁぁ、初っぱなからやってしまったです。。。



来月は、藍の生葉染め。次回はみなさんの作品と笑顔を(^o^)/
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 22:08 | Trackback | Comments(0)

畑。

c0164227_10292882.jpg

c0164227_10292828.jpg

3日ぶりの畑。
背が高〜くなってしまった雑草たち。今朝の刈り取りでやっとここまで(T_T)画像じゃ全然わからないけど。。。


あともう少しで、長いのは終わりそう…

手がしびれてるぅ〜。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 10:29 | Trackback | Comments(0)

お世話になります☆

c0164227_1017218.jpg

c0164227_1017215.jpg

c0164227_1017217.jpg

紅花ふるさと館の帰りに…『手づくりやさん』さんに。ディスプレイを変えてみましたぁ。。。

旬コーナーは…`紅花染め´に(^^)


紅花は一つの花で、黄色、紅色と両方で染めたサーモンピンクが染まります☆紅花も、咲き始めは黄色→オレンジ→赤になるから…全部の色素を持ってるんだね◎


『手づくりやさん』さんの由美さんも、やさしやハートのTシャツです(*^^*)ありがとぉございまーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 10:17 | Trackback | Comments(0)

お客さま♪

c0164227_100716.jpg

紅花染めのストールにハチが。。。
ずっと吸ってる?かじってる?紅花の香りにつられたのかしらぁ〜♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 10:00 | Trackback | Comments(0)

紅花まつり終わりましたぁ。

c0164227_9542575.jpg

c0164227_9542515.jpg

桶川の紅花ふるさと館での、紅花まつりの2日目。。。

雨上がりで朝から蒸し暑〜い中、土曜日のテレビ放映の影響もあり…沢山のお客さまでしたぁ(^O^)

紅花染めをお求めのお客さまも大勢いらっしゃいました◎


もう、自分の顔や状態がどうなってるのか気にならないくらいの暑さでしたが。。。楽しい二日間でした。


次にふるさと館さんにお世話になるのは、8月28日。子供体験で藍のたたき染めをやりまぁす☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-06-28 09:54 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー