草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 78 )   > この月の画像一覧

染めてます♪

c0164227_10245163.jpg

c0164227_10245253.jpg

c0164227_10245258.jpg

いただいた`セージ´。。。
ちっちゃい葉っぱで…甘酸っぱい香りで…アップルセージ?。ハーブに詳しい方教えてー(^^ゞ


煮だしてるときの香りが良かったよ〜◎染まりも…やさし〜いイエローグリーン(^.^)

ちょっとがんばりが続いた時は、ハーブでリラックスもいいな!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-31 10:24 | Trackback | Comments(0)

畑。久々…

c0164227_1884328.jpg

c0164227_1884366.jpg

昨日に引き続き…今日もさむ~い一日。もう5月も終わりだってのに…どういうこと?

だからか…畑の植物たちも元気ないのかなぁ。一週間ぶりの畑だったのですが…
藍はあまり育ってなかった(ToT)

いわゆる雑草くんやこぼれ種からのものはしっかり育ってたのに。。。
バジルも発芽率低いし…今年は育てる系がダメなのかしらぁ~


と、雑草と格闘してたら…何かわらのかごが!!鳥のたまご?樹木などがない畑、田んぼの中、唯一草が生い茂っていたうちの畑を選んで巣作りしてくれたなんて☆☆☆

もちろん、そこは草を刈らずに…親鳥はいつ来てるんだろ。邪魔しないようにしなきゃね。。。
楽しみ増えたな♪
どの子のたまごかわかりますぅ?ウズラのたまごサイズで斑点?があったよ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-30 18:08 | Trackback | Comments(2)

キッズモデルさん☆

c0164227_14232325.jpg

c0164227_14232391.jpg

c0164227_14232368.jpg

またまたかわいいキッズモデルさんたちでーす◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-29 14:23 | Trackback | Comments(0)

マネキンさん☆

c0164227_055050.jpg

ショップの店員…草木染めのTシャツで◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-29 00:05 | Trackback | Comments(0)

ワンデイショップ☆

c0164227_03253.jpg

c0164227_032586.jpg

c0164227_032571.jpg

2号がお世話になっている学童でのワンディショップ♪

二回目ということもあって…スペースもしっかりお店に(^O^)v


児童やママたちのお手伝いのおかげで、見やすい良いショップができましたぁ。。。


お迎え時にはお客さまも沢山!!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-29 00:03 | Trackback | Comments(0)

染めてます♪

c0164227_2356836.jpg

c0164227_2356845.jpg

c0164227_2356891.jpg

今日は多色染めの日でしたぁ。。。


■えんじゅと藍

■あかねとえんじゅ

■藍とコチニール

■ミモザとカテキュー

と多色のタイダイ・ブレンドで新色と楽しみました◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-28 23:56 | Trackback | Comments(0)

…わかる?

c0164227_2302227.jpg

リストバンド。。。

手がしびれることがあるので…テーピングしたとこ隠しのリストバンドが欲しいなぁって思ってました(^.^)


探しかたが悪いのか…なかなか巡りあえずにいましたが。。。ホームセンターで生成のに出会ったのです!

そしたら、染めるでしょー☆

なかなかいい感じでないですかー◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-28 23:00 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_7532957.jpg

キッズのジレでーす。

ハーフリネンのニット地で作りました。モデルさんのご希望で…草木染め無しで(ToT)
でもそこはこちらも引けず…内側の縁取りはえんじゅで染めたリネンレースを施しましたぁ。

ランドセルを背負ってるからか、形がイマイチ解りずらいかなぁ。。。

にしても…朝で眠いか眩しいか?しぶー顔ですなぁ〜
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-28 07:53 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介&講座ご案内

仕上がりは、それぞれ。絞りも染め色も5通り◎


素敵な作品に染め上げてくださり、ありがとうございました☆

楽しんでいただけたなら幸いです!!

c0164227_22354853.jpg
c0164227_22364593.jpg
c0164227_22372866.jpg
c0164227_22381867.jpg
c0164227_22385423.jpg



草加カルチャーセンターでの講座のご案内です。。。
毎月第4水曜日 15:15~17:45

旬素材を基本に、皆様のご希望を取り入れながら・・・染料の煮出し方から素材別染め方などをご指導いたします。
お申し込み・お問い合わせは・・・
草加カルチャーセンター
0120-003-883
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-27 22:44 | Trackback | Comments(0)

草加カルチャー

c0164227_22151518.jpg
草加市の草加カルチャーセンターでの体験会。。。

課題は、よもぎでコットンのストール染め。
皆さんそれぞれのオリジナルを目指して→色々な絞りに挑戦!!

鍋の染め液の泳がせてーーー
しっかりそめていきまぁす。。。

c0164227_228995.jpg
c0164227_22103738.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2010-05-27 22:11 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー