草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

作品ご紹介☆

c0164227_12205624.jpg

すおうで染めてくれました(^o^)キッズT。
グラデーション&絞りの凝った作品ですね〜◎

またまた学校で人気者ですね!ピンクとも紫ともいえない…いい色合いでーす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-31 12:20 | Trackback | Comments(0)

出来たぁ☆

c0164227_7231475.jpg

c0164227_7231479.jpg

c0164227_7231443.jpg

ガーゼ素材のハンカチとバスタオル。。。

染めためてて…やっと、タグとちょこっとポイントつきました〜〜
多色なぼかし染めは新作♪きれいな色は早いにどーぞ(^.^)

バスタオルはさいたま新都心の`侘助さん´にも並びますっ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-31 07:23 | Trackback | Comments(0)

染めてます♪

c0164227_21334263.jpg

c0164227_21334260.jpg

c0164227_21334293.jpg

いただいた`ハンノキ´で染めましたぁ〜
思ったより、赤みが強く出ましたね〜。
やはり自然!やってみないとわからないものですねぇぇ。。。

そして…びわの染め上がり。煮だした時は赤みがしっかり出たかなと思いましたが…染め上がりは→赤茶でしたぁ。

びわの赤染めはまだまだ先のお楽しみ(^-^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-30 21:33 | Trackback | Comments(0)

楽しみですぅ。

c0164227_2261110.jpg

織りをされるお客さま。ウールの糸を選んでくれましたよ☆

どんな作品になるか楽しみですね〜(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-28 22:06 | Trackback | Comments(0)

染めてます♪

c0164227_19354150.jpg

c0164227_19354159.jpg

c0164227_1935415.jpg

びわの葉をいただきましたぁ。

冬のびわは赤くなるそうなので…でも、なかなか出会えずにいたの。。。


1号に手伝ってもらって、赤い染め液とれましたぁ。染め上がりはまた次回(^o^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-28 19:35 | Trackback | Comments(0)

染めてます♪

c0164227_8135518.jpg

c0164227_8135548.jpg

c0164227_8135574.jpg

c0164227_8135590.jpg

いただいたレモングラス。。。

さわやかなレモンイエローに染まりました☆

ハーブ系は、なんといっても煮だしている時の香りが〜〜〜
良いですねぇ(o^v^o)

電気の検針の方ものぞいていってくださいました☆☆☆

癒されました。ありがとぉレモングラス。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-27 08:13 | Trackback | Comments(0)

いただきもの(^o^)

c0164227_22485715.jpg

c0164227_22485847.jpg

ゆずのマーマレードと山椒味噌♪包装もかわいい◎

どちらも、手作りのウレシイ品(*^^*)ごちそうさまですぅ。。
こうやって、染める素材、情報、アイデア、食べるモノまで。。。みなさんに支えていただいてますぅ。ありがとぉございます(^o^)

優舎のバッグと…お教室で染められたマフラーで。
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-25 22:48 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_2191549.jpg

岩槻のfufufuさんで一緒に草木染めを楽しんでる方から〜

羊毛のかわいくリースが届きましたぁ♪
ハートがいっぱいで☆バレンタインに向けていい感じですね〜(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-25 21:09 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_20301078.jpg

先週、三色で段染めをしてくれたコットンマフラー。

ちょっと色目が…ということで…すおうで染め重ねてくれたとのこと♪

キレイな色合いになったね◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-24 20:30 | Trackback | Comments(0)

ごはん。

c0164227_19145732.jpg

やさしやごはん。試食会です(^^)

・大豆たんぱくの唐揚げ丼
・惣菜
・甘味
・イロイロ出汁が決め手のスープ

色合い地味っ!
[PR]
by yasashiyayumi | 2010-01-24 19:14 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー