草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

初めて!

c0164227_12553752.jpg

仕入れで馬喰町へ。。。

ちんどん屋さんに会いました(^0^)
実は初めてなのです。
テンション上がって…後ろ姿しか撮れず。。。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-31 12:55 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介♪

c0164227_13101938.jpg

最近、草木染めにハマってくれた方…あ、1号さんのお友達。の作品でーす。


キッズのTシャツをミモザ染め。
媒染をミョウバンと鉄で二色を楽しんでくれてます◎

子供さんが草木染めを着てるのってかわいいです(^o^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-30 13:10 | Trackback | Comments(0)

クラフト体験

c0164227_1113136.jpg

c0164227_111312.jpg

c0164227_1113123.jpg

c0164227_1113191.jpg

そして…一日ショップのクラフト体験は。
クリスマスリース作り☆
1、銀粘土でオーナメントを作り
2、ハギレを選び巻く
3、羊毛でポンポン作り

1〜3をリースに取り付けて…オリジナルリースに仕上げる◎

でした。


作業工程が沢山あって、大変でしたが…シルバーを毎回体験してくれてるので、さすが!の手際の良さでしたね(^.^)

同じ工程でも、こんなに雰囲気の違うリースに仕上げてくれましたぁ☆☆☆

ありがとぉ(^O^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-30 11:01 | Trackback | Comments(0)

月一の…

c0164227_1052932.jpg

c0164227_10521096.jpg

c0164227_10521019.jpg

友人宅一日ショップの日♪

毎月、写真をとらないままに…気づいたら終わってた…状態なので。
今回は、撮らねば!の思いでしたが。。。画像悪かったね(T^T)また、来月がんばる!!!
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-30 10:52 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_1721094.jpg

ガーゼ素材のかぶりブラウス☆

バイアスにたってあるので、落ち感もなかなかかなぁと(^.^)
裾と袖口は軽く絞ってます!


コットンガーゼ地、染め材…もっこく
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-28 17:02 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_915127.jpg

最近草木染めにハマってるコ1号さんからの…作品。
菊を染めてくれましたぁ。

春はヨモギ、秋は菊を緑系の染めに使います。菊は花の種類で黄身が強かったり、青みが強かったり…緑も幅広い!!

お花が終わった後の菊でも大丈夫で〜す。お宅にあるかたはぜひ!
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-28 09:15 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_9104383.jpg

今年もウールの手織りの季節がやって参りました♪
毎年人気いただいている、藍生葉染めの糸を機織りした…手織り地を仕立てましたぁ。

この生葉染めは、ストールやTシャツの生葉染めと違う手法で染めます。樽漬けして、醗酵させて…色素をだすのです。だから、染めあがりは、蓋をあけてのお楽しみ☆なのです。
今年の藍の色をお楽しみいただければ。。。

かる〜い羽織ものにしましたぁ。慌てて画像撮って、飛び出してきたので…暗い(T.T)

手織りって軽くてあたたかです◎ 
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-28 09:10 | Trackback | Comments(0)

そして…お楽しみ♪

c0164227_1972862.jpg

お教室の後は…アール茶房さんのランチ。


美味しかったぁ。
ごちそうさまでした◎
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-23 19:07 | Trackback | Comments(0)

アール茶房☆

c0164227_1857769.jpg

c0164227_1857741.jpg

c0164227_1857799.jpg

c0164227_1857734.jpg

府中にあります、アール茶房さんでのお教室。


お店で出されるコーヒー豆を使ってランチョンマットを二枚染めます。輪ゴムで絞り…

染めてる画像はありませんが…(あ、毎度の撮り忘れ!ってばれたぁ?)

媒染をミョウバンと鉄で二色に染め上げました♪

そして…今回は染め液を煮出すところからチャレンジ!!

素材も身近なモノで、草木染めを日常と思っていただけたらウレシイでーす。


個性がでた絞り!みなさん、ステキな作品をありがとぉございました(^o^)

また、お会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-23 18:57 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介

c0164227_203232100.jpg

c0164227_20323288.jpg

お宅のお庭のブッシュ ドドナエアという枝葉を煮出して染めてくれました◎

ちょっと鉄媒染サービスタイムだったようですが、がんばった絞りはしっかりくっきり!

また、染め重ねていったら面白そうp(^^)q
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-10-22 20:32 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー