草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

スーパーなモデル★彡

c0164227_2018762.jpg

やさしや服を着てくださいましたぁ。
いつもステキに着こなしてくださり、ありがとぉぉ。

いつも、楽しい時間をありがとうございます(^^)次回もよろしくです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-29 20:18 | Trackback | Comments(0)

ランチ☆

c0164227_20144440.jpg

手づくりやさん、特製ランチ☆☆☆

無農薬野菜、ざる豆腐、どんこと百合根の湯葉巻き揚げなど。。ごはんは、かるがも農法の雑穀ごはん。
スゴい贅沢なごはん♪スィーツとコーヒーで大満足でーす(^^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-29 20:14 | Trackback | Comments(0)

作品ご紹介☆

c0164227_20105095.jpg

c0164227_20105067.jpg

c0164227_201050100.jpg

c0164227_20105025.jpg

絞った糸をほどいたらぁ~

みなさん、それぞれの模様が!!ちょっとポイント入ると◎ですね~
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-29 20:10 | Trackback | Comments(0)

手づくりやさん

c0164227_2072085.jpg

c0164227_2072047.jpg

c0164227_2072040.jpg

c0164227_2072062.jpg

桶川の手づくりやさんの草木染め体験の日☆
朝までの雨も上がり、お日さまも姿を見せてくれて…ちょうど良い感じのお天気(^.^)
最近の私は嵐女じゃなくなったんだわ♪ふふふ。


今回は畑で育ててる、バジルで染めます。コースターを染め、よっつ媒染剤で四色に発色させます。。


回数を重ねて、ベテランさんになってきたみなさん(^0^)今回はちくちく絞りも♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-29 20:07 | Trackback | Comments(0)

新作♪

c0164227_6105560.jpg

c0164227_6105562.jpg

c0164227_6105589.jpg

c0164227_6105596.jpg

c0164227_6105515.jpg

久々の新作♪でーす。

なかなか縫う時間がとれずにいましたが…

これからの季節に活躍してくれるといいな♪のモノをつくってみましたぁ。

■はおりもの
コットン地、染め材…コチニール、桜、藍、よもぎ

■変化衿チュニック
シルク地、染め材…コチニール


■立ち衿ロングブラウス

コットン地、染め材…くるみ、コチニール
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-29 06:10 | Trackback | Comments(0)

こんなの!

c0164227_19565052.jpg

春に2号が植えた一株のさつまいも。
草取りしながら…伸びまくったさつまいものツルも…撤去っと。


そしたらー。土の中から顔を出したのがこのコ♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-26 19:56 | Trackback | Comments(0)

みなとみらい☆

c0164227_13535568.jpg

c0164227_13535658.jpg

c0164227_1353566.jpg

久々のみなとみらいでのお店番。
作家さんの数も増えていてびっくり。

色々と新しい作品見て楽しんでまぁす(^O^)v
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-25 13:53 | Trackback | Comments(0)

シルバー♪

c0164227_2013175.jpg

c0164227_20131723.jpg

銀粘土の体験さんです(^o^)

シルバーアクセがお似合いなステキなパパです。。

とても、器用で作業もスムーズに◎シンプルな平打ちリングって良いですね!

研きの道具をお持ち帰りで…がっつり研いてくださいましたぁ〜
しっかり鏡面ですぅ。

さ、さすが(^O^)ステキな作品をありがとうございましたぁ☆


またゆっくりいらしてくださいね。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-24 20:13 | Trackback | Comments(0)

にぎやかに…

c0164227_10142460.jpg

優舎がお客さまで賑わった1日。

数年ぶりの再会も、すぐに毎週あってるかの雰囲気に。。


そんなヒトが集ってのんびりしていただける空間に育ってくれればいいな♪

お手伝いもしてくださり…みなさんありがとぉ(^.^)

やさしやごはんは、こんな感じっす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-20 10:14 | Trackback | Comments(0)

ユーカリ

c0164227_1094699.jpg

c0164227_109469.jpg

c0164227_1094642.jpg

c0164227_1094617.jpg

ユーカリを剪定ということで…
葉と枝を煮だして、出張染め体験。

今回は、みなさんTシャツや生地を豆乳づけして下処理してくれていましたぁ。スゴいですね!


今回は茶系になりましたねぇ。優しい色です。。。

自然の素材は、思わぬ発色があったり、染まりも染める人で微妙に変わったり…と面白いものです(^o^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-09-20 10:09 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31