草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

藍のたたき染め体験@小学校

岩槻のO小学校の親子体験に呼んでいただきました。。。

80名と、たくさんの方のご参加をいただき・・・たのしいひと時をすごすことが出来、感謝!!です。。


今回は、役員さんお手製の麻のランチョンマットに、オリジナル彫った型を使っての染め。

皆さん、熱心に葉をもみもみ・・・とんとん・・・

暑い中、がんばってくださいましたぁ。

すてきな作品をありがと~

c0164227_873956.jpg



みなさんの素敵な作品は、後日公開!!

少しお待ちを(^^;
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-31 08:08 | Trackback | Comments(0)

赤レンガ倉庫

c0164227_1822634.jpg

c0164227_1822661.jpg

明日、7/31~8/2まで
横浜赤レンガ倉庫1号館で開催の…
あ~てぃすとマーケットに出店のため、搬入してきました♪

ブースが狭いから、いつも以上に盛ってみましたぁ。。。


今回は、階段、エレベーター上がってすぐの3番ブースにいます!
ぜひ、のぞきにいらしてくださいね。。。どんな出会い、再会があるか楽しみで~す。

飾り付けしながら…周りはみんな手慣れて、会話も盛り上がってて…常連さんばかりのようで…なんだかドキドキしちゃった。


今回はTシャツ、ストール、コーヒー豆の麻袋利用のバッグや小物が並んでます(^0^)


久々の海でスゴくウキウキしてきたぁ~

あ、海は私の5大好きなモノの一つ。
もひとつの好きなモノ、花火もあるし…今週末はかなり嬉しいかも☆


そしてそして…またやってしまったので。訂正ですぅ。

DMが届いた方…`4番ブースにいます。´とありますが…
今日受付したら、そこは違う方が。。。私は3番でした(ToT)もう、数字も分からなくなってきたかも~


毎度のアホですみませんm(__)m
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-30 18:22 | Trackback | Comments(0)

ひと働きしたあとは…

c0164227_20134364.jpg

`どうろくじん´さんのパスタ(^O^)

サーモンとアスパラガス。。おいしかったぁ~~~

たらふく食べて満足♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-28 20:13 | Trackback | Comments(0)

バジル

c0164227_2033984.jpg

c0164227_2033951.jpg

畑で育ててるハーブ達。
お天気の恵みでバジルがぐんぐん育ってます。。。

染めてみましたぁ~

そして、ジェノバペーストを作ってまぁす。
素麺&トマトが今のお気に入り☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-28 20:03 | Trackback | Comments(0)

藍の生葉染め

c0164227_19535888.jpg

c0164227_19535813.jpg

c0164227_1953583.jpg

桶川の手づくりやさんで、今が旬!の藍の生葉染め体験教室(^-^)

今回はみなさんTシャツを染められましたよ〇

ミキサーの力を借りたら楽なんだけど…それじゃ、みんな同じになっちゃうし味気ない…

だから、葉をもみもみ…ごしごし…とがんばって染め液を作ってもらいました♪

だから、その人その人にあった色に染め上がりましたぁ~
今日は助手の2号もがんばってた(^^)

輪ゴムや糸で絞って、オリジナルの柄にしあがりましたぁ。
個性あふれる作品で☆

みなさん、楽しい時間をありがとぉございます。

手づくりやさんの次回体験は9月29日(火)です。ハーブ染めを予定してま~す。。。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-28 19:53 | Trackback | Comments(0)

新作♪Tシャツ

c0164227_2231194.jpg

やさしやハートモチーフがついたTシャツ達。

キッズからシニアまで人気です♪
うちの母も着てま~す(^.^)
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-28 02:23 | Trackback | Comments(0)

新作♪Tシャツ

ちょっと楽しい☆アップリケです(^O^)

浴衣の柄って色々あって楽しいんだよね〇

それをTシャツにアップリケ…そして、ボタンやスパンコール、刺繍してみましたぁ。

和テイストも入って、夏祭りにどぉかな?


c0164227_835641.jpg




・ベビーロンパース
あかね染め、
りんごとさくらんぼのアップリケ♪
c0164227_835612.jpg



・えんじゅ+藍の干し葉染め

竹林っぽく見える?ってことで…
トンボが飛んでまぁす。

c0164227_835698.jpg



・藍の干し葉染め
水の中をあそぶ金魚たち。
ボタンで泡を。。。
水草もミシン刺繍してありまぁす(^^)


c0164227_835631.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-26 08:03 | Trackback | Comments(0)

恵みの…

c0164227_12451396.jpg

雨でしたぁ。

みんな皆既日食は観れたのかな?私は、仕入れ中で…気づいたら時間過ぎてたぁ。

雨だしな…と思ってたけど、雨でも暗くなるとかあったんだね。。。残念。。。


でも、久々雨のおかげ♪畑の植物たちは元気取り戻してた!

ズッキーニ花咲いてきたから、受粉せねば。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-23 12:45 | Trackback | Comments(0)

新作♪?

c0164227_12102314.jpg

綿麻のミニバッグ。。。

A6が入るくらいかな。

これは、染めてレースやボタンなどをつけました。…なので、新作♪とは言い難い…

でも、私らしからぬ、かわゆさだったもんで。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-23 12:10 | Trackback | Comments(0)

新作♪色々

c0164227_547135.jpg

c0164227_5471335.jpg

c0164227_5471321.jpg

7/31~8/2まで、横浜赤レンガ倉庫で開催のあ~てぃすとマーケットに出店しまぁす♪

その時に並ぶだろう子達でぇす。


色々モチーフやアップリケのTシャツ、キッズからXLサイズまで。と、バッグ、小物達。

夏休みだし、横浜遊びに来てね!

1日は、花火もあるみたいよー
花火好きなんだぁ。5大好きなモノのひとつだし。楽しみ☆

第11回あ~てぃすとマーケット
2009年7月31日~8月2日
午前11:00~午後6:30

横浜赤レンガ倉庫1号館二階

優舎は、ブース4にいまぁす。
今回は入って右手に向かいすぐだよ。


今回の出会いも楽しみです(^o^)それまで、がんがん創るぞ!
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-07-23 05:47 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー