草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日のお仕事

c0164227_2112032.jpg

昨日は師匠のとこに藍染めに行ってきました!
今の工房は集合住宅の一室なので…藍瓶を置くのは色々と難しくて。
でも!いつかは自分の藍で染めたいっす。
どっか、工房可のお家無いかなぁ~

藍を染めてると体の中もきれいになる感じがします。スッキリというか…
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-29 21:12 | Trackback | Comments(0)

今年初めての・・・

さいたま市岩槻区にある、CAFE  FUFUFUさんでの草木染め教室でしたぁ。
今日の課題は紅花染めand絞り・・・
何種類かの絞りを使い、素敵なデザインに仕上げてくれましたぁ~

久々にみんなに会って興奮ぎみの私。
作業過程の画像を今日こそは残そう!とおもっていたのに・・・
またまた、終盤に気づくって。。。。。。
あ~、今年もこんな私ですが、よろしくです。
c0164227_20342234.jpg
学級閉鎖でお子さんが休校なのに参加してくださいました。一緒にハンカチも染めてくれてありがと。それと、お手伝いもたくさんしてくれました★さすが、男の子!力仕事はたよりになります。
c0164227_20353841.jpg


今日は、久しぶりにmamaのランチも食べられたし、お話もできて・・・
ほっとする1日でした。。。

FUFUFUでのお教室は・・・
2・12(木) cottonのストールをあかね染めです♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-29 20:49 | Trackback | Comments(0)

遅れましたが・・・

25日月曜日に川口の燦ギャラリーでの作品展がおわりました。
c0164227_8144639.jpg


寒い日が続く中足を運んでくださった方、お買い物途中にお寄りくださった方々・・・
みなさんありがとうございました。

c0164227_8145912.jpg


100年に1度の不況といわれてる中、草木の物に興味を持っていただき、身につけてくださり
とてもうれしいです。これからもがんばります!!

次回作品展は、桶川の花糸の実さんで2・12~21日です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-28 08:21 | Trackback | Comments(0)

腹帯も草木!!

幼稚園ママの教室。こちらは草木染め。
3月出産予定のママさんが、腹帯を染めてくれましたぁ~

c0164227_852739.jpg

あかねで1枚 カテキューand桜の紅葉で1枚

さらしの布がなんともかわいくなりましたぁ☆☆
この布たちでなにを作ってくれるか楽しみです。


c0164227_895579.jpg

おなかが大きい中の染めは大変だったと思いますが、煮ぞめ時の香りも楽しんでくださり、
赤ちゃんも喜んでくれたかな。ママのこの笑顔でおなかの赤ちゃんもきっと。。。

素敵な染め作品をありがとう。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-28 08:10 | Trackback | Comments(0)

シルバーも草木♪

昨日は幼稚園のママチームとシルバー教室。

銀粘土を葉にペタペタ・・・乾かして、塗り塗り・・・
c0164227_7364166.jpg
しっかり塗り重ねたら、焼成して、ゴシゴシ磨き・・・出来上がり☆

c0164227_7371416.jpg

今までの作品三並び☆
彼女は前回葉を作ったので、今回は、レース紙にぺたぺた。手の器用な子なので今回もかわいいの作ってくれました。

c0164227_7372978.jpg

小さい葉を選ばれたので、細かい作業で大変でした。がんばってくれました!!

c0164227_7374528.jpg

塗りにくい葉でしたが、丁寧に塗ってきれいな仕上がりでした。

c0164227_737594.jpg

遅れてスタートにも係わらず、着実な手作業でかわいいワイルドストロベリーができました。

みなさん寒い中ありがとうございました。。。

c0164227_7535827.jpg

朝、葉の採集時には霜におおわれていましたぁ。きれいだけど・・寒いっす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-28 07:56 | Trackback | Comments(0)

新作♪♪♪

新作ジャケットです。
c0164227_20332536.jpg

手織りウール地、染め材・・・コチニール・小鮒草・藍・藍生葉
こげ茶テープでトリミング☆
軽く・薄手の生地なので、春までまだまだ出動してくれるシンプルデザインです。
渋かわいいかなぁ


今回の作品展では衣類をお買い上げいただいています。。。
また、新作がんがん作っていきますよぅ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-25 20:42 | Trackback | Comments(1)

いい天気♪

c0164227_1031427.jpg

すっごい良い天気でテンションあがります♪
朝一で紅花の黄色染めしましたぁ。
実物はもうちょい山吹色っぽいのですが…
独特の黄味で良い感じっす☆

今日は川口五日目。
なんだか暖かくなりそうだし…お散歩かたがたお買い物の方が出てくれる嬉しいな。

昨日は私のデビュー(?)当時からごひいき下さっている方が中野から来てくださりました。あちこちの作品展に遊びに来てくださる方です。いつもありがとうございます☆
また、色々な手作りの作家さんがのぞいていってくださったり…
寒い中ありがとぉございました。
手の仕事を始めて、本当にみなさんに助けてもらい、支えてもらい、時には辛抱してもらってo(><;)、新しい出会いや繋がりをいただきながらやってこれているなと実感。一人では何も出来ないんだよね。


私に出来ることは何かな…自然の恵みに感謝し、草木からの声を聞き、私なりの染めを楽しんでいただけるようがむばります!今私が出来ること、そして、伝えたいこと。なのです。

開店時間です。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-25 10:03 | Trackback | Comments(0)

やっとつくりましたぁ☆

優舎のタグです。
c0164227_21332250.jpg


もう1タイプ彫ってます!このタグは新作!のどこかにつく予定で~す。
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-23 21:36 | Trackback | Comments(0)

のんびり…

c0164227_1812031.jpg

やっと雨があがりましたね♪

午後からお買い物の方も沢山出ていらして商店街はにぎわっていました。そしてそして、うちものぞいて行ってくださいましたぁ。
「きれいなので入ってきちゃった。」との嬉しいお言葉もいただきました…ありがとうございます。
あらためて…草木たちに感謝です。

以前購入いただいた大判の布で作ったブラウスのお話しやストールを見せて下さったり…お誕生日のプレゼントにお求めいただいたり…フラッと立ち寄って下さったり…
みなさんありがとうございました。


そして、手作りクッキーをいただきのんびりのひとときも。

川口三日目も素敵な一日でした!
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-23 18:12 | Trackback | Comments(0)

こんな感じで…

c0164227_1142836.jpg

c0164227_1142826.jpg

やさしやスカーフ巻き巻きしています☆
巻いてコサージュ留めだから芸ないけど…
さくらの若葉と紅葉を2本巻きました!っていう自己満足の世界と。
麻のお気に入りストール♪小鮒草の鉄媒染。藍の模様入り…

作品展の時は少しだけ自分も飾ってみたり☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2009-01-23 11:42 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー