草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神奈川~

今日から石川町のギャラリーアスレでの作品展に参加させていただいてます☆神奈川初参戦!!お誘いくださった先生ありがとうございます。
今日、午前中に搬入に行ってきました!朝から大きいスーツケースで怪しげ&迷惑気味で(ごめんなさい・・・)京浜東北をほぼ端から端まで・・・ま、たまには電車もいいものです。


1階は展示即売の品たち。私は3BOXスペースをいただきましたぁ。やたら赤いのが私のところさ。
c0164227_20232861.jpg


今回は銀粘土のお教室の方が多いので、私もシルバーたちを飾りつけ。。。
c0164227_20234773.jpg


でも、草木もふんだんに使ってみましたぁ~
みなさんとかなり違う飾りつけに・・・戸惑いながら、でも私らしく!!とこんな感じで♪
星ピアスはかなりお気になのですぅ。
c0164227_20235732.jpg
c0164227_2024512.jpg

12月の作品展のDMもギリで作成してみました。12、13、14は赤レンガ倉庫なの早速手を伸ばしてくださった方も・・・
ありがとう!!ヨコハマのみなさん☆

TAMATEBAKO vol.2  主催 アトリエY's
2008・11・25~30
AM10:00~PM5:00(最終日PM3:00まで)

ギャラリーアスレ

JR石川町南口下車 山手イタリア山庭園近く
横浜市中区石川町1-54-5

わたしは、27日と29日にお当番で行きま~す。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-25 20:39 | Trackback | Comments(0)

銀と草木。

シルバーと草木そめの融合です。
と言うと大げさですが・・・


c0164227_2318568.jpg

ジュート麻のバッグにシルバーボタンのチョット贅沢さん。中地も手織りのウールです。

シルバーの土台に、羊毛や布をトッピング。。。
c0164227_2314294.jpg
c0164227_23142595.jpg


抹茶みるく・野菜ジュース・などのネームをつけたくなる出来♪♪

シルバーのクールな感じと草木の優しいやわらかい風合いもあうよね~

あ、また自画自賛!?
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 23:23 | Trackback | Comments(1)

見える???

横浜での銀粘土の作品展にむけて作品づくり。。。
ペアリングで並べたらハート♪とかかわいいかな。と思い作ってみました。
が・・・・・・微妙だね。でもいっかぁ~なんか好きになったし。
c0164227_237752.jpg


個別にすると葉っぱモチーフです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 23:07 | Trackback | Comments(1)

ご紹介☆

岩槻のあるお宅の玄関。
c0164227_22574094.jpg

私の染めた生地のはぎれでコサージュを作り、リースに仕立てられていました。

布たちも誇らしげに見えます。
ありがと。。。

彼女にはいつも、お庭の木を剪定したらわけていただいているのですが・・・
今回は、小学生対象のワークショップを企画してくれました。
そのサンプルで~す。
c0164227_22575886.jpg

麻布に羊毛チクチク・・・額に入れるとちょっと素敵ですよねぇ。
あぁ、自画自賛??
いやいや、草木たちの力だよ。ありがとね。

子供たちの作るものたち・・・今から楽しみなのです☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 23:06 | Trackback | Comments(0)

さくらの☆2

ママ友達のお教室。マフラー・Tシャツなどを染めましたぁ。
c0164227_22473894.jpg






もう手馴れたもの!?
c0164227_224754100.jpg




ウールは火にかける時間が長いので、羊毛チクチクと・・・クリスマスツリーや、ハートモチーフなどオリジナル小物を作成。
c0164227_22481487.jpg


作る人によって、形・風合いが違うのが手作りのよさですよね~

今日もすてきな作品をたくさんありがと。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 22:48 | Trackback | Comments(0)

白樺・・・番外編


白樺の液でシルクスカーフのためし染め。
染め液と媒染のサンプルのつもりでしたが・・・タペストリーにしても良いかも。
自然の色って素敵です☆
c0164227_20571768.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 22:47 | Trackback | Comments(0)

出張染め体験

板橋のお客様のお宅に染め体験に行ってきました。先週の木曜日です。
ご夫婦の記念樹の白樺を剪定されたので、生地を染められたいとのお話。お二人のご結婚の記念の木であるということ、今年はご夫婦の記念の年だと聞き、ぜひご自身でとお宅に伺い煮出しましたぁ。
c0164227_21503715.jpg
c0164227_21504569.jpg

正絹の生地をそめられました。
c0164227_21505393.jpg

優しい素敵な色に染まり・・・ほっとしました♪

素敵な染め体験ありがとうございました。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-24 22:42 | Trackback | Comments(0)

11月のfufufu・・・

今月のFUFUFUでのお教室。紅葉した桜の葉でマフラーを染めました♪
c0164227_6433354.jpg
c0164227_644387.jpg
c0164227_6441182.jpg
c0164227_6442288.jpg


羊毛ちくちく。。。でオリジナルのブローチのできあがり。


わいわい楽しいひと時でした。みなさんありがと☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-18 06:41 | Trackback | Comments(0)

ちくちく・・・

草木で染めた羊毛をニードル針でちくちく・・・・・
c0164227_6364350.jpg

私の好きな季節です☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-18 06:38 | Trackback | Comments(0)

手仕事展

c0164227_21314997.jpg
c0164227_21323012.jpg

上尾のギャラリー&サロン みなとさんでの企画展に出展しています。
さおり織りの方、のぼり旗の衣類・バッグ、草木染めの糸など
多種多様な手仕事です。

私は、入り口から階段の壁面を利用して展示したりしています♪
手織りの生地で製作した衣類や、スカーフなど色々並んでいます。
上尾警察署近くです。

お近くの方は、お出かけいただければ・・・です。

秋 私の手仕事展
ギャラリー&サロン みなと
上尾市本町3-8-18
048-775-4902

11・14~11・29 (日・木 お休み)

AM11:30~PM6:30
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-11-17 21:32 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30