草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月の☆

あるお教室での課題です。
桜でウールマフラーを染めま~す。
c0164227_8271539.jpg

ためし染めしました。
優し~い色をありがと!!
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-31 08:42 | Trackback | Comments(0)

さくらの☆

紅葉拾いのはじまりです。
c0164227_21171285.jpg

お試し染めで~す。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-30 21:19 | Trackback | Comments(0)

初めての・・・

小学校のバザー参戦でしたぁ。
広~い体育館に優舎らしさをだしつつ、ディスプレイするのって結構大変なのね。久々の弟子その2.お手伝いしてくれました。ありがと。
c0164227_3555992.jpg


今回は販売はもちろんですが、ご近所のかたに工房のご紹介をしたかったの・・・
興味をもってくださった方もちらほら・・・・・遊びに来てくださるとうれしいなぁ。羊毛小物たちが人気でしたね~
c0164227_3562364.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-27 04:08 | Trackback | Comments(0)

ついつい・・・

あとにあとにしてしまうお仕事。

c0164227_217259.jpg


優舎製品のタグなのです。
染めて、縫って、あとはタグをつけるばかり・・・のものが山となっていたのです。でも染め・縫いをどんどんしなくちゃなもので。

タグを作るのも、けっこう時間と手間がかかるの。
そしたら、HIPHOP友がものすごい速さで作ってくれたのぉぉぉ
ありがと~~しばらく大丈夫そうです!!
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-26 21:14 | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

c0164227_2125159.jpg
優舎にお客様に来ていただくための宣伝BOOK作りに動いた私・・・
今まで、たくさんの方にお店はあるの?商品をみにいきたい。染めをしたい。などのお声をいただいていましたが、なかなか取り掛かれなかったの。
これからはしっかり宣伝しなくちゃ!!

そこで、優舎内ギャラリースペースをパチリ☆

こんな感じに飾りつつ、収納しつつ・・・
新作衣類も飾ってあります。
作品展前に見ていただけるかも!!
c0164227_21306.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-26 20:48 | Trackback | Comments(0)

こんなことも・・

昨日は、月一の尚美庵。
お友達のお宅での一日ショップでした。
得意?の忘れ物、昨日はデジカメ。&携帯も充電切れて、お店の画像なしです・・・
ほんとに私ってば・・・
だから、みんなが助けてくれるのね。ありがとう・・(涙)
とても素敵なお宅なので、来月はしっかり撮ってきます。
そして、毎回、体験コーナーで、染めやクラフトをやっているのですが、
来月は銀粘土でリングを作りま~す。
染め+銀粘土もやってるのよね。
こちらは、まだまだお恥ずかしい感もあるが・・・
これからは、草木染めとシルバーを絡めていきたいと目論む私。
また寝る時間なくなるね~
c0164227_825030.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-21 08:26 | Trackback | Comments(0)

けっこう人気な・・・

ガーゼタオルたち。
バスタオルサイズとフェイスタオルサイズと染めています・・・
肌ざわりが優しいし、水分もよく吸い乾きもよいのだ。
さすがガーゼくんたち、ありがと。(なぜ、くん?)
c0164227_8102211.jpg
c0164227_8103369.jpg

和のガーゼはよく見ますが、こんなかわいい色もたのしいよ♪
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-16 08:11 | Trackback | Comments(0)

藍の干し葉染め

c0164227_9444287.jpg

c0164227_9444248.jpg

先週の土曜日に終りましたが、上尾市のギャラリー赤い靴さんでの作品展期間中の体験会風景。
藍の干し葉染め☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-06 09:44 | Trackback | Comments(0)

出来ました♪

c0164227_4101877.jpg

ずいぶん久しぶりになっちゃいましたぁ・・・
9月に入ってから、改めて洋裁の勉強を始めています。
そして出来上がったジャケットさ☆

先生は、編み物の講師から、洋裁・和裁と全てこなされて、舞台衣装を2000着以上
縫われているすごい!!方。なので、着心地・動きやすさを考えてパターンをおこしてくれる・・・であいたかった人に出会えた喜び大♪♪なのです。

これから私の作品もグレードアップ!?
ガンガン縫っていきま~す。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-10-01 04:22 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31