草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初!

優舎初の染めのお客様です。
c0164227_21202570.jpg

Tシャツをかわいく染めてくれました~

c0164227_21231516.jpg

こんな感じで染めを楽しんでもらえたら嬉しいっす。

楽しい時間をありがとね。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-19 21:32 | Trackback | Comments(0)

ゆとりの時間

c0164227_20524219.jpg

昨日は少しゆとり時間♪実はアレンジは初の私・・・

初めてのことって楽しいね!
花に触れるのも好き!

先生ありがとう。
素敵な数時間を過ごせました。
c0164227_20525533.jpg


こんなひと時も必要だよね。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-19 21:04 | Trackback | Comments(0)

こんな・・・

作品作っています。
コーヒー豆の袋を利用した、ECOなBAGなのです。

c0164227_2223368.jpg


いつもベランダの画像なので、たまにはこんなカンジ。。。

この棚?階段?は私の超お気に入り☆
鍋などを収納する棚と一緒に作っていただきましたぁ。
ありがとう。すっごく良いです。

棚も出来たし、優舎GALLERY&工房デビューせねば。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-17 22:25 | Trackback | Comments(0)

ニードル

昨日は、幼稚園のママにお招きいただきました。ニードルで羊毛をチクチク・・・
皆さん、同じ材料とは思えないくらいさまざま」な作品に♪
チクチクとハリを刺す音がここちよかったです。
楽しい時間をありがとう。
c0164227_22145280.jpg
c0164227_2215791.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-17 22:15 | Trackback | Comments(0)

コーヒー染め2

c0164227_20305586.jpg

c0164227_20305581.jpg

とってもおそくなりましたが…
12日の金曜日に引き続き、FINDさんでコーヒー染め。
土曜日は落ち着いた雰囲気のなかの体験会でした。
コーヒーの好きな方、手仕事の好きな方、草木染めに興味のある方…などみなさんのお話しも素敵でしたぁ。
楽しんでいただけたかな?素敵な出会いでした。ありがと☆
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-17 20:30 | Trackback | Comments(0)

美呆展 3

昨日は十条のFINDさんでコーヒー染めのワークショップ。
9人の皆さんでにぎやか~なひとときでした。
c0164227_8583779.jpg
c0164227_8591561.jpg


みなさん楽しんでいただけたようでよかった♪

c0164227_859351.jpg


今日もこれから第2回です。どんな出会いがあるか楽しみ~
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-13 09:00 | Trackback | Comments(0)

スマイル・

c0164227_19535843.jpg

プラムで染めた、のオーガニックコットン混紡ストールを巻き巻き…
スーツスタイルにコットンストールも良いね☆素敵な発見ありがと。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-12 19:53 | Trackback | Comments(0)

毎月のお楽しみ

昨日は、岩槻のCAFE FUFUFUさんで月一の草木染め教室でした。
わいわい楽しく染めています。みんな意欲的で、おうちでも染めたりしてくれているんです♪昨日は、教室内で染めるだけでなく、草木染めMAPづくりや遠足に行こう!ともりあがりました~
まだ、先生と呼ばれるのに抵抗ある私を育ててくれる素敵な皆さんです。
いつもありがとう!!
c0164227_8172037.jpg
c0164227_8173674.jpg

えんじゅを、4種類で媒染して4色のコースターを染めました。

そして、お楽しみのLUNCH☆
c0164227_8193912.jpg

MAMAありがとう。

いつもお宅の樹木を分けてくれるKちゃんありがと。これからも、剪定するときはよろしく!
c0164227_823696.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-12 08:23 | Trackback | Comments(0)

美呆展2

FINDさんにて、優舎のワークショップやります。
カフェで出るコーヒー豆の出がらしを使い、媒染によって4種類のコースターを染めます。
神山麗子さんとのコラボのオリジナルバッグ付きです☆
  9・12(金)13:00~15:00
  9・13(土)13:00~15:00
2500円で、ドリンク付きです。

染めを楽しんでいただきたいのはもちろん、FINDさんの優しい雰囲気で和むのもありです。すでに申し込みいただいてるかた、ありがとうございます。
当日、おたのしみに!!です。
そして、このために、コーヒー豆をたくさん乾燥保存してくれてありがとう。


FIND 03-5876-7566


c0164227_23103480.jpg


FINDのスタッフTをコーヒー染めしたお仕事写真☆



c0164227_23152951.jpg


あ、これは神山麗子ちゃんの作品。今日は搬入で自分のことでいっぱいいっぱいでちゃんと作品みてないの・・・ごめん。
今度しっかり楽しみたいで~す。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-09 23:35 | Trackback | Comments(0)

美呆展

c0164227_2232150.jpg
c0164227_2230513.jpg

ひさびさです。。。
今日は十条のFINDさんへの搬入でした。題名にあるように美呆展への参加です。
他のギャラリーでは9・8から始まっています。美呆展に関しては・・・
http://www.mihouten.com/

FINDでは、ワタシと神山麗子さんの描いた作品が展示されています。

c0164227_2241571.jpg


草木染めの布とのコラボ作品もあります♪
素敵な作品ありがとう。
草木の布たちがいつもと違う姿に照れてるみたい・・・
いろんな顔を見せてくれる草木たちにも感謝!!

明日からの出会いも楽しみです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-09-09 22:51 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30