草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふき

c0164227_2218925.jpg

昨日はふきを朝採りして染めましたぁ。
煮出してると、寸胴からはふきの煮物?って感じの匂いが充満してきて…食堂のよう。

緑がかった色が出ました♪まさにふきの煮浸し色!
いい感じの色なので、また染めよ。ありがと、ふき。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-30 09:48 | Trackback | Comments(0)

秋…

c0164227_11155956.jpg

プラムを大量にいただいたので、今までに染めたものに染め重ねたり…
ストールなど染めてみましたぁ。
素材提供ありがとうございます☆
こうやってみなさんから助けてもらって、自然から色をもらって、成立つ私の仕事。

みんなありがとぉ。
今日は久々のお天気♪なんだかそれだけで元気出てくるね。お日様ってスゴいっす。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-27 11:15 | Trackback | Comments(0)

梅♪

c0164227_161591.jpg

師匠から梅をもらい染めましたぁ。
大判のシルクスカーフとマルチに使えるコットンガーゼ♪♪
だいだいがかった茶で暖かい色に染まったな。くるくる巻いて絞った柄も面白く出たし…嬉しいっす。
梅ありがとぉ。桜は良く染めるし、竹を染めたらめでたいね☆

にしても、いつも干してる写真。染め上がると嬉しくなって…なのですが。
たまにはきれいな背景も欲しいとこだな。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-24 16:01 | Trackback | Comments(0)

弟子?

c0164227_1212217.jpg

c0164227_12122120.jpg

昨日の土曜日は第二の弟子と藍の生葉染め♪
今年はまだやってなかったので彼女からのリクエストでした。

今回は私の作品を見て、自分も緑にしたい!!とのご希望に…
えんじゅで黄色に染めてあったスカーフに染め重ねてみましたぁ。
出来上がりは…鮮やかな緑☆
落ち着いた環境を求める小1です。
これからもよろしくたのんだ!!
にしても、藍の力ってすごいね~今日もありがとさんです。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-24 12:12 | Trackback | Comments(0)

手づくりやさん

c0164227_20332312.jpg

今日は桶川の手づくりやさんで藍染めの体験でしたぁ。
程よいお天気で…屋外で自然の中での染めは楽しかったぁ~

皆さん色々工夫してスカーフを染めてくれました☆
今日はお豆腐屋さんなだけに!?豆(大豆)絞りが人気でしたね~
素敵な作品をありがとうございました。


午後からは叩き染め♪写真取り忘れましたが…手形、船などのモチーフが染め上がりましたぁ。
今日も素敵な出会いの一日でした。
皆さんありがと。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-22 20:33 | Trackback | Comments(0)

お休みしてたわけじゃ…

c0164227_1323752.jpg

三日坊主になるとこだった(^_^;)
お盆も毎日染めてたのにぃ~写真取り忘れたり、しまいにはPC動かなくなっちゃいました…
あ~あ。私ってつくづく機械物に運が無い…スゴい電磁波でてんのかなぁ。
こんなに草木と触れ合ってんのに。
コーヒー染めの布(左)とTシャツ&ふきで染めた布を見ながら、何作ろ~かなぁと悩む…毎度ですが、素敵な色をありがとぉです。
9月にある美呆展で十条のFINDさんに主展します。
新作作りしなくちゃなのだわ。ミシンと久しく向き合ってなかったから、そろそろ働いてもらわなくちゃ。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-19 13:23 | Trackback | Comments(0)

そしてそして・・・

ひょんなことから、手づくりやさんの方にお声をかけていただき、藍の生葉染めの体験会をさせていただくことになりましたぁ。。
藍は夏が旬な色。手づくりやさんのお店も素敵なの。ぜひ遊びにきてほしいなぁ。

お声かけいただいたのが、藍染めの教室後の青く染まった手がきっかけ。
ゴム手袋をせずに会いの染め液にふれてしまって後悔していたのですが・・・そのおかげの出会いだったの。藍に感謝♪ありがと。

そしてそして、こえをかけてくださった由美さんありがとぉぉ。
c0164227_8184490.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-13 08:25 | Trackback | Comments(0)

昨日はとうふの日

昨日は12日でとうふの日。お店でそう聞いてもピンとこなかった私・・・帰りの車中であ~!!!毎度ですがにぶい私。
ここのお豆腐は大豆をたべてる~ってかんじで、めちゃめちゃおいしいの。
とうふの日のセットは、埼玉県産の在来種 青山在来 をつかった絹豆腐と、生揚げ、生湯葉がはいって600円!!
味もお値段も幸せな日でしたぁ。ありがと。
c0164227_7512274.jpg

[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-13 08:18 | Trackback | Comments(0)

藍のたたき染め

今日は幼稚園の年長さんと小学生がメインの体験会。
藍のたたき染めです。昨年に引き続き参加してくれたご家族も多く、トントントンもみんな手馴れたもの。
c0164227_22295182.jpg
c0164227_22195683.jpg


模様も凝っていて、素敵な作品がいっぱい・・・
みんなありがとぉ。
c0164227_22231290.jpg



帰りがけに、楽しかったといってもらうのが、何より幸せです♪

藍畑、、朝5時の様子で~す。やはり、朝どりで新鮮な葉をつかってもらいたいもんね。
c0164227_22255825.jpg

藍たち今日も素敵な色をありがと。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-11 22:31 | Trackback | Comments(0)

ジリミリ ありがと

c0164227_21572487.jpg

10日(日)は温ヶさんでのジリミリというエコロジカルナイベントに。お客様を介して急遽参戦となりました。が、、初の外での設置をはじめから一人でやることの大変さを実感・・・だって、タ-プ、ワンタッチって書いてあったのに四人でワンタッチだったのね。。。ちゃんと説明を見ない私が悪いのだかが。
設置&飾りつけをてつだってくださった方々感謝!!です。本当にありがとう。
おかげでお客様にワ-クショップを楽しんでもらえました☆
c0164227_2251133.jpg

新しい出会い・会いたかった方と会えたり、素敵な一日でしたぁ。
みなさんありがと。
[PR]
by yasashiyayumi | 2008-08-11 22:13 | Trackback | Comments(0)
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31