草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

藍染め体験

毎年夏休みにお世話になっています。
ご近所学童での藍染め体験。
今年も楽しく染めましたあ。
c0164227_00383485.jpg

c0164227_00383404.jpg

模様は輪ゴムを使って、、、
みんなあれこれ考えて時間をかけながら、輪ゴムをかけています。
c0164227_00383500.jpg

染める時は、液の中で静かに静かに。。。
ここで、染める人の手の違いが出てきますよねー

c0164227_00383563.jpg

c0164227_00383616.jpg

輪ゴムを外す時のお楽しみ。
思ったように仕上がった子、意外な模様に笑顔の子、お友達のをみて次回はこうしようと思った子。色々ですが、みなさん楽しんでいただけたようで、、、一安心です。

藍染め体験はあと二回。
これから染める子たちとの時間が楽しみです!





[PR]
by yasashiyayumi | 2017-08-08 00:30 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasashiya.exblog.jp/tb/26873901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31