人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

板締め

草木染め教室@やさしやです

本日の課題は、板締めで模様です。染め材はインド藍。
まず、布地を屏風だたみし、出来上がりの模様をイメージしながら板で挟み締めていきます。

板締め_c0164227_20303422.jpg


濃淡を考えて、染めます。途中、たたみ直し、淡い部分を染めていきます。普通の濃淡模様ではつまらないから。。。実験のように、たたみ方も、板の渡し方もイレギュラーです。

板締め_c0164227_20303587.jpg


出来上がりが楽しみですね〜


最後、白を残すか迷いましたが、今回は白分分は残さず、淡く仕上げましたぁ

板締め_c0164227_20303723.jpg



ベストになる予定だそうです☆作品が楽しみですね〜◎

板締め_c0164227_20303888.jpg

by yasashiyayumi | 2012-09-11 20:16
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31