草木染め 優舎:やさしやの暮らし

yasashiya.exblog.jp ブログトップ

藍の叩き染め

c0164227_2218952.jpg

c0164227_2218971.jpg

c0164227_221894.jpg

藍の叩き染めです♪

藍の生葉を使って染めます。生葉で綿を染めます。叩き染めって、葉を直接木槌で叩いて染めることが多いですよね〜
ナチュラルな出来上がりでかわゆいのですが。。。ちょっと一工夫。藍の葉をビニールに入れ、もみもみ。。ねっとり染め液を作り、ステンシルの要領でとんとん叩き染め。とんとん染めですな〜◎


お花の模様が染まり上がっていきまーす。とんとん染めは、ひとつ出来ると、次に進みたくなるっていう不思議な魅力があるの。 。。アレンジも加えて…ステキなバンダナができましたぁ。

とんとん染めは、次へと広がりますね〜楽しみです☆


アジサイ染め、藍の生葉染めと、ステキな作品を色々とありがとうございますぅ(*^o^*)
[PR]
by yasashiyayumi | 2012-07-21 22:18 | 草木染め | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasashiya.exblog.jp/tb/18253145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

草木染めからものづくりを楽しんでいます。のんびりだけど、なんかドタバタ…な日々の暮らしです。


by yasashiyayumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31